会員証

1月前に更新したハローのFCの会員証(一般会員)が届きました。
ハローのFC制度が変わって、以前の会員証+期限証と言うシステムから、
会員証に直接期限が書いてあるというシステムに変わったので
今度はどうなるのだろうと思っていたら、
普通に同じプラスチック製の新しい会員証が届きました。
これは如何なものか?
特に所属タレントが環境保護活動に若干ながら取り組んでいるのだから、
毎年毎年会員証を捨てなければならないシステムには疑問があります。

僕はファンクラブには1つしか入っていないのでありますが、
別に後援会と応援団1つずつに入っています。
ま、要は3つって事です(笑)
後援会とは我が清水エスパルス後援会で、
応援団とは今、ちょっと揺れているサザンオールスターズ応援団。
後者は最近加入したので、よく分かりませんが、
清水の方はもう10年以上継続しているおります。

清水の後援会の会員証ってのは、今は磁気カードになっていて、
ポイントカードも兼ねています。
まず、会員は毎年、1年間有効のポイントが4000ポイント(4000円分)貰えて、
(ちなみに年会費は8000円と少々お高いが、これで半分返ってくる。)
更にサポーターズショップで買い物をすると
確か1%かなんかポイントとして帰ってくると言うシステム。
ちなみにこっちのポイントは最後に買った日から1年間有効。
お金の無いところはサービスが良いのであります(笑)
で、磁気カードになっているので、機械に通せば会員期限も分かりますから
カードに期限は表示されていません。

しかし磁気カードになったのはほんのここ数年の話で、
その前は、当然会員証に期限を表示していました。
如何にして表示していたかと言うと、シールです。
入会した時はカード自体に期限が書いてあるのですが、
継続すると毎年葉書が贈られてきて、
その葉書に張られた1センチ×5ミリ程度のシールをその部分に貼っていき、
それを毎年毎年張り替えるというシステム。
で、その葉書の会員期限シール以外の部分と言うのは
JリーグNo.1のひょうきん者として、他クラブのサポーターにも大人気の
清水エスパルスのマスコット、パルちゃんのシールになっています。
まぁ今、パルちゃんのシールが来ても別に嬉しくは無いですが、
幼き日にこれは結構嬉しかったものです。

んで、ハローの会員証。
会員証そのものが届くってのも別に良いんだけど、
あのプラスチックのカードを捨ててしまうのも、
いささか勿体無い気がした。
しかも会員証を送るには、封筒が必要なのであります。
別に、ハローのロゴのシールなんかあっても、貼ろーなんて思わないから無くていいけど、
会員期限は葉書にシールで貼って、その張替え程度で良いんじゃない?って気がした。
どうだろう?
まぁ細かい事だけど。