面白いね、東京ダービー

東京ダービーディラクエが4着で完敗。
人気的には10→9→7で決まったのでとても取れません。
馬複は66430円、三連単なら325万円です。


本命で軸だったディラクエは出負けもあり後方からになってしまい、
向正面から外を回って捲くっていって
直線入口では一気に先頭に立とうかと言う勢いでしたが、
そこからが失速で4着。
なんか去年のトップサバトンをちょっとだけ思い出すような結果でした。

で、勝ったのは10番人気のドリームスカイ
この馬、昨日、予想記事を書いてるときに一瞬思ったんですけどねぇ。
それは単に、日本ダービーディープスカイだったから、
こっちはドリームスカイかな?って言うだけですけど(笑)
語呂合わせにしてもあまりに捻りが効いてないし、
まぁ〜あり得ないだろうと思って書きませんでしたが。
そのあり得ない結果だったから書いておけば良かった。
まぁ書いただけで買うことなんか先ず無かっただろうけど(笑)

しかし下らない語呂合わせなんですけど、
よく考えたら、「スカイ」つながり以外にも、
去年からJRAのダービーとの下らない共通点はもうちょっとあって、
まずドリームスカイ戸崎圭太騎手ってのは
昨年アンパサンドで東京ダービーを勝って、ダービージョッキーになりました。
で、今年の日本ダービーは昨年ダービージョッキーの仲間入りをした四位騎手が連覇。
ついでに昨年の日本ダービー馬はウオッカと言う
誰もが知っている名詞1つのシンプルな馬名で、
昨年の東京ダービー馬の馬名もアンパサンドと言う
誰もが知っている(と思うけど・・・)名詞1つのシンプルな馬名です。
(でも「&」を「アンパサンド」と読むという事は、意外に知らない人もいるのかなぁ。
「アンド」って読むことの方が圧倒的に多いですもんねぇ。)
まぁウオッカとアンパサンドの馬名のつながりは無理があり過ぎますが(笑)

・・・とまぁ下らない語呂合わせで遊べる辺り、
今回の東京ダービーは面白かったなぁ、と思うのでありますが、
それともう一つ面白かったのが、TCKの名物アナウンサー、及川暁さんの名実況。
向正面辺りからダントツの1番人気だったディラクエが捲くってきて、
最後の直線で先頭に並びかけようとした時の実況が、

外からやってきた8番の、
ディラクエェェーー!!
ディラクエェェェェェーーーーー!!!!!
ディラクエ、2番手です。

・・・2番手かい!(笑)
だったらそこまで叫ばんでも・・・。
しかもこの後更に2頭に飲まれる訳だし。


でもこう言う下らないアナウンサー好きだなぁ。
ラジオ向きでは無いし、真面目に競馬を見たい人にも嫌われそうだけど、
娯楽を娯楽として見てる分には最高です。
次は帝王賞で聞けるのが楽しみです。