珍名さん

また競馬絡みの話で申し訳ないです。
まぁ今日は全く以って専門的な話ではありませんが。

本日アスコット競馬場で行われるゴールデンジュビリーSとか言うレースの出馬表が
JRAのホームページに載っていました。
それを見た所、14番の馬の馬名が、
英語表記でZidane、カタカナ表記だと「ジダン」です(笑)
スペルもまんま、あのジダンです。

日本に来てくれたら間違いなく単勝買うなぁ。
多分、直線で「ジズー、ジズー!!!」って叫ぶと思う(笑)
(「ジズー」はジダンの愛称)


ジダン」がいるって事はこの馬の馬主さんのほかの馬には、
マテラッティ」とかもいるのかしら?(笑)


ちなみにこのレース、何年か前に日本に来たテイクオーバーターゲットが出てます。

珍名馬と言えば、火曜日にも出ていました。
同じくアスコット競馬場で行われたキングズスタンドS
こちらには「マツノスケ(Matsunosuke)」って馬が出ています。
松之助と言えば、笑福亭松之助
明石家さんまの師匠としてお馴染みの落語家です。
ですから、馬とは言え、思わず"師匠"と敬称を付けて呼びたくなります(笑)
この馬もなんでこんな名前にしたのかしら?
ちなみにマツノスケ師匠はこのレース、あいにく殿負けでした(笑)

珍名馬は地方競馬を見てると結構多いです。
例えばハンカチオオジも、ハニカミオージも実在します。
ハニカミオージの方は地方の馬としてはそこそこ強い。
そこそこ強い珍名馬だと、北海優駿を勝った馬でボクって馬がいます。
実況は「勝ったのはボクです!」とかなるわけです(笑)

あとは語呂的に好きなのが兵庫ダービーを勝った「バンバンバンク」。
「馬主さん、勝たす気無かったでしょ?」って感じの名前。
ウイニングポストで馬名を付けるのが面倒な時でも、
普通、もうちょっと良い名前にします(笑)

最後にボクが一番好きな珍名馬を紹介します。


クララガタッタ」。


馬名を見た瞬間、口に水を含んでいたので、
思わず吹き出しそうになったのを覚えています(笑)