コメントレス

to:じいさん
竹島問題
>日本のダメ代議士が何も対策出来ないなら、国際裁判にかけるべし!!
>これで白黒はっきりするでしょ?

自分のブログなので率直に書かせていただきますが、
その考え方には同意しかねます。

と言うのは、その様な形で白黒つけた所で、双方にとっての利益が少ないと思われるからです。
裁判をして日本が負けた場合、領海及び排他的経済水域のが失われる事で
水産業にダメージが加わるだけですが、(勿論、それはそれで問題です。)
仮に日本が勝ってしまった場合、韓国側の反日感情の大きさは計り知れないものがあります。

日本と韓国は地理的に近く、経済は勿論、様々な分野に於いて重要な関係にあります。
勿論、遠い国との関係も大切ですが、地理的に近い以上、
関係の悪化は是が非でも避けなければならないと思います。

折角、日韓W杯や日本における韓流ブームなどと言った文化面での交流により、
少しずつですが、両国間の溝が埋まってきた所で、
その様な暴力的な方法でこの問題を解決させても、
他の面に於いて問題が発生しかねないと、僕は考えます。

じいさんの言う「日本のダメ代議士」と言う部分も、ある程度理解は出来ます。
確かに日本の外交は弱腰であり、主張すべき点はもっと主張していかなければなりません。
しかしながら、相手との交渉において、互いに妥協する用意が無くては問題は解決しません。
日本の外交はあまりにも不器用過ぎるとは思いますが、
相手に、妥協する用意があると言う姿勢を見せて交渉に臨んでいると言う点では
少し見方を変えれば、先進的と言っても良いと思います。
むしろ、自分達が話し合いで解決できないから国際裁判に頼る、
こっちの方がよっぽど無能だと思います。

この問題に関しては、拉致問題と違って緊急性はありません。
その認識が両国にある事が、
いつまで経ってもこの問題が解決しない一つの要因であるとも考えられますが、
僕は時間を掛けてでも、対話によってお互いが納得行く形での
平和的な解決をする事が最重要だと思います。