コメントレス

to:トラキチさん
>鉄道をロクに知らないくせに言うのもアレですが、
>将来的に東横線直通になって東武東上線沿線住民が横浜まで直通で行ける事に
>メリットってあるのかと思ってしまいましたが。。。(汗)
>どう考えても東上線沿線住民が横浜に行く場合は、
>池袋で湘南新宿ラインに乗り換えた方が早いような気もするんですけどね。(大汗)

あ〜、微妙な問題ですよね〜。

例えば、僕の伯父の家のある鶴ヶ島(川越から3つ下った駅)から、
急行で和光市まで行って、降りたホームの向かいに渋谷行きかなんかが止まってて
更に、渋谷で特急の元町・中華街行きが反対側のホームに止まってれば、
乗換えがすこぶる簡単なので、お年寄りなんかは助かるんじゃないかと思います。

時間に関してはダイヤによって違うのかな、って気がします。
上手く副都心線の急行に乗れて、渋谷からも上手く特急に乗れれば
案外こっちの方が早い可能性もあるかと思います。
湘新ラインは平均速度なら上回ると思いますが、
他社線との接続なんて考慮されて無いですし、
横須賀線区間が結構遠回りなので。

まぁ、いずれにせよ、川越から横浜まで行く人がどれだけいるかって話ですけど(笑)
買い物だけなら池袋〜渋谷の何処かで済ませるのが普通だと思いますから。
埼玉県民にとっては、渋谷でも横浜でも一本で行ける、って言う、
その精神的な効果が大きいのかな、と思います(笑)

※ コメント、対象記事に移動しておきました〜。