ルール炭田

ソフトボールの日本代表は金目鯛を、いや、金メダルを取りました。

・・・駄洒落として酷いですねぇ。
まぁ今、27時なので許してください。
駄洒落を思いつくと止められないのです(笑)

で、ソフトボールですよ。
今大会、米国と3度戦って日本から見て1勝2敗でしょ。
それも1度は7-0の5回コールド負けの1勝2敗。
1度だけ試合してそれで負けたならまだしも、
3回やって負け越してると、やっぱり実力で劣ってるのかなと感じます。
それでも勝った1回が決勝戦だったから、
金が貰えるっていうレギュレーションは銅なのよ、と。

確かに、決められたレギュレーションの中で行うのがスポーツだと思うし、
実力が1番あるから優勝出来るものではないのがスポーツだとも思うし、
勝戦での強さがある、或いは決勝を勝つために戦えるチームがチャンピオンだとも思う。
だから、99年のJリーグで1番多く勝ち点を獲得しておきながら
チャンピオンシップで負けてJリーグの年間優勝を逃したチームを贔屓にしている者としては、
仮に日本が対米国の成績が2勝1敗なのに、決勝で負けて銀になっても
そういうもんだよね、としか思わないんだけど、
これで勝っちゃうと、何かこう、逆に腑に落ちない。
99年のJリーグ王者は文句無くジュビロだけど、
北京のソフトの真の王者はアメリカだぞ、ってな感じで・・・。