コメントレス

to:じいさん
ま、要は僕のスポーツに対する見方・考え方の話なんですが・・・。

実力があっても決勝で勝てないチームはチャンピオンに相応しくないとも思うし、
一番力があるチームが優勝するかと言うとそれも違う、ってのは書いたとおりなんですが、
決勝で勝てば優勝とは言っても、
その相手に負け越しておいて優勝してしまうのは疑問を感じるし、
と言って、決勝の相手に勝ち越していても
決勝を勝てないチームは当然優勝に値しない訳ですから、
真のチャンピオンが存在しない大会だったなぁ、と思うのです。
で、ついでに言うと、そのスポーツをしている者にとって
1番大きな、それも4年に1度しかない大会で
そういうレギュレーションを採用しているのはいかがなものかと、
こう言う事が言いたかったわけです。