08-09シーズン

久々にバルサの話。
昨シーズンはこれ絡みの記事を殆ど書かなかったけど、
実際、昨シーズンは1試合も見てないんだよね。
まぁ今シーズンも状況は同じで1試合も見れそうに無いけど、
先々週のワールドサッカーダイジェストの表紙がイニエスタとチャビで、
思わず買ってしまったものだから、
それ以来昨シーズンよりは多少情報はチェックしております。

今シーズンのバルサは何と言ってもホナウジーニョとデコがいなくなった訳でして、
どちらの選手も好きな僕としてはいささか寂しい。
それに、どちらも能力としては世界トップクラスであると思っているから、
残念でもあるんだけど、こうなってしまうのも時の流れの産物だろうし、
それを惜しんでも仕方ない訳で、今いるメンバーで頑張って貰いたいところ。

で、今シーズンは先ず監督がライカールトからグアルディオラに代わって、
選手の方はピケ、ケイタ、ダニエウ・アウベスが加わったと言う所。
ピケとケイタにはそれほど詳しくないけれど、ダニエウ・アウベスは期待してます。
セビージャ時代のあの突破は気持ちよかった。
右サイドから攻撃の起点としても能力が高いし、
それでいてスーッと戻ってきての守備も結構出来る。
だからアウベスの加入は今季のバルサにとって大きいと思う。

じゃ、今季どうかと言うと、それがねぇ・・・。
リーガは2戦して1勝1分。
それも相手がヌマンシアとラシンでは・・・。
とりあえず今の所の首位は、リーガで唯一2連勝した同胞のエスパニョール。
立ち位置逆だろって話です。
しかしCLでは初戦で3-1の勝利。
相手がスポルティング・リスボンだったから、そう難しい相手ではなかったにせよ、
一応3点取って勝ったのは良かった。
今年もCLは順調な滑り出し。
CLはいつも滅法強いし、こちらはとりあえず決勝トーナメント進出は大丈夫でしょう。
リーガの方に話を戻すと、前述の通りエスパニョールこそ勝ち点6を取ってるけど、
エスパニョールは優勝争いの相手ではない(はず)。
まだ2試合が終わっただけだし、幸いマドリーは勝ち点3で
バレンシアやセビージャでも勝ち点4だから、焦る必要も全く無い。
「新監督は結果が出るまでに時間が掛かる」が定説ですが、
メンバーは揃ってる訳ですから、CLでの勝利できっかけを掴んでくれればと思ってます。