南部杯結果

本日は盛岡の名物G1、南部杯でありました。
一応予想を書いとくと、
◎ ⑭ブルーコンコルド
○ ③ワイルドワンダー
▲ ⑥メイショウバトラー
△ ⑧コンゴウリキシオー
△ ⑩トーホウライデン

上位2頭は不動。
その証拠にこの2頭の馬複オッズはなんと1.4倍!
昨日のウオッカ単勝オッズ1.5倍より低い数字です。
あとはどっちが勝つかの問題だけ。

問題は3着争いで、どれもパッとしない。
メイショウバトラーは一応、4月に船橋牝馬戦を勝っていますが、
それ以降は2着がやっとと言う感じで、
前走のクラスターカップは7着と、ちょっと負けすぎ。
と言って、コンゴウリキシオーはかきつばた杯こそ勝ったけど、
さきたま杯は9着、エルムステークスブービー
あとは地方所属馬ですが、
交流重賞の常連、キングスゾーンさきたま杯サマーチャンピオンの3着は良いとして、
前走日本テレビ盃が9着と負けすぎ。

結局、買い目としては3連複2頭軸で、
一応メイショウバトラーと、逃げ粘りに期待してコンゴウリキシオー
それから地の利を生かせれば面白そうな地元盛岡のトーホウライデンの3点。
で、3点ってのは良いんだけど、
如何せん2頭が人気なものだから、3点だとオッズ的な問題が・・・。
僕が買った30分前の時点では、バトラーとの組合せが3.0倍で、
コンゴウとの組合せが4.4倍だったものだから、
バトラーは買い足さないとトリガミになりそうでしたが、
そうするとコンゴウも4倍を切ればトリガミなので、
締め切り直前にオッズを見て買い足そうと決めて一旦投票。
その後、発走10分前の16時丁度ぐらいにオッズを見ておこうと思っていたら、
気付いた時には締め切り1分前の16:07。
慌ててオッズを確認したら、やっぱりどっちも買わないとダメだと分かり、慌てて入力。
が、時既に遅し。
地方競馬って結構時間にアバウトだから、
同じ時間でも競馬場とかで買ってれば大丈夫なのかも知れませんが、
やっぱりネット投票は融通が利きませんね。
う〜ん・・・これが吉と出るか否か・・・。

レースの方は・・・まず映像が分かりにくい(笑)
盛岡マイルコースの名物(?)2角奥の長いポケット地点から出てくるまでが、
前からの映像だから、どの馬が先頭なのか分かりにくい上に、
山の陰になっているのか、薄暗い。
映像のクオリティまでダメな感じが地方競馬らしくて、むしろ素敵です(笑)


で、漸く見慣れた横からの映像になったら、
案の定コンゴウが先頭で、キングスゾーン、バトラーと言った順。
3角で早くもコンゴウが潰れて、馬なりメイショウバトラーが先頭に。
直線に入って、メイショウバトラーが3馬身にそのリードを離して、
一瞬、昨日のウオッカのような感じで勝っちゃう!?と思わせます。
でも、昨日のウオッカのような感じで、
いや、昨日のウオッカよりも早くブルーコンコルドに差されてそのまま決着。
そして3着には追い込み届かずのワイルドワンダー


結局、馬券は当たりましたが少々トリガミ
でも、メイショウバトラーが予想より遥かに頑張ってくれたので、その悔しさは皆無。
一瞬は勝つかと思うような感じで、
この馬は好きですから、この歳にしてG1制覇か!って、すごくドキドキした。
むしろ、トリガミより差された悔しさがちょっとあるくらい。
あの直線のシーンは何度も見てしまいます。
結果的にはブルコンの3連覇も見れたわけだし、いいレースでした。