土曜競馬結果(2008年第43週)

本日は東西のメインレース2鞍。


東京の富士ステークス(GⅢ)は7番人気の⑮バトルバニヤンが面白い。
ここのところ、2000m戦だとイマイチですが、
マイル戦だった前走と3走前がそれぞれ2着と1着。
東京は初コースと言う点は気になりますが、
3走前は新潟で左回りを克服しているし、
前走は阪神で坂を克服しているから、とりあえずは大丈夫そう。
この馬の複勝にするか、1番人気の③エイシンドーバーとのワイドにしようか迷った挙句、
ちょっと色気を出してワイドに。

結果:
1着 ⑤サイレントプライド
2着 ①リザーブカード
3着 ⑮バトルバニヤン
4着 ③エイシンドーバー
5着 ②レッツゴーキリシマ

と言う事で、ワイドで3着-4着と言う、悔しすぎるハズレ。
しかも素直に複勝にしておけば当たっているのに・・・。

気を取り直して、京都のメイン。
こちらはダート1200mのOPのハンデ戦、室町ステークス。
予想は
◎ ⑮ダイワエンパイア
○ ⑤サチノスイーティー
▲ ④レキシントンシチー
と言った所。
⑮ダイワエンパイアの本命は不動。
前走は2着ですが、相手がバンブーエールでは仕方ない。
むしろバンブーエール相手にクビ差まで迫ったのですから、大したもの。
そして今回の相手なら頭は確実と、先ずは単勝
それから、「もしも」に備えて⑤サチノスイーティーとの馬連に、
ダートの1300m以下なら安定している④レキシントンシチーとのワイド。


結果:
1着 ②カルナバリート
2着 ⑮ダイワエンパイア
3着 ④レキシントンシチー

まさか、ダイワエンパイアが負けるとは。
一応、サチノスイーティーが上手く逃げて、
そのまま押し切られるパターンは考えにあったけど、
後ろから来た馬に差されるとは思わなかった。
それでも最後、併せ馬のようになって、必死に喰らい付いて行ってくれたのは良かった。
差し返せなかったのは3kgの斤量差によるものでしょう。
とりあえず、力のあるところは見せてくれました。
しかし、ここで勝てなかったのは賞金の事を考えると痛い。
馬券的には3着にレキシントンシチーが来てくれたのでワイドで辛うじて当たりました。

ちなみに明日はオウケンブルースリダイワワイルドボアハシッテホシーノ