ノット環境

20日に新居への引越しを行いまして、
実は昨日、静岡に帰って参りました。
僅か5泊6日間の独り暮らしでありましたが、
こちらに戻ってきて、何もせずとも夕飯が出て来る便利さを痛感しております。

それと、更にもう一つ大きいのはネット環境。
こちらはとりあえずPCを使える環境があるので、
とりあえずのネット環境があります。
一方、新居は今の所ネット環境なし。
転居に伴ってPCを買い換えるので、
今度の日曜日にPCパーツを買いに行きます。
そしてその時にネット契約も申し込む予定でありまして、
そうすると、どんなに早くても来週の土曜日までは
ネット環境の無い生活を余儀なくされます。

何しろこの世の中ですから、ネット環境が無いと、
軽く世の中と分断された感じです。
例えば、今はネットのある環境に身を置いているので、
絵里ちゃんがデビュー以来もっとも世間に名前が出ている事とか、
(「亀井、判断正しかった」って見出しが出てるのは嬉しいけど、
世間からしたら「亀井」って誰?って話だよね・・・。
一般的に「亀井」と言えば巨人?それとも政治家?
まぁ女性部門なら亀井絵里が一番の知名度かな?)
新居に一番近い100円ショップはどこにあるのかとか、
僕だけが知りたいような情報を入手する事が出来ますが、
ネットが無いとそういうちょっとした事を知るのがなかなか難しい。
まぁちょっと前まではネットなんて無かったんだけど、
今は完全にネットが無いとダメになってしまいました。

その一方で、軸となる情報の発信源はテレビなんだな、という事も感じます。
と言うのも地デジのデータ放送が大きな情報源になるから。
例えば郵便番号を入力して、住んでいる市区町村を登録しておくと、
その場所のピンポイント天気が分かるし、
勿論、関東地方や全国の天気も分かる。
更に、政治・経済からスポーツ・芸能の主要ニュースもデータ放送で配信され、
番組表ボタンを押せば番組表も表示される。
実際、陣内と紀香の離婚届提出やミキティの結婚もデータ放送で知りました。
だからネットが無くとも、テレビの地デジに何とか救われています。

ちなみにテレビを買ってきたのは21日。
で、入居したのが20日ですから、一晩はテレビがありませんでした。
あの夜はホント寂しかったねぇ(笑)
幸いにしてラジカセだけあったからず〜っとAMを聞いておりました。