実家

「いつかG3でいいから勝ってくれと思っていたマイネルキッツ
天皇賞制覇だなんて、一晩経った今でも少し信じられない。
でもどうやら事実みたいだからすごく嬉しい。」
・・・と、そんな状況の本日、本格的に東京に出てきてから初めて実家に帰りました。
現在は実家の自分の部屋のPCの前であります。

今日は12時半ぐらいに家を出て、いつものように電車に乗り吉祥寺へ。
吉祥寺までは定期券で行けますが、ここから先は追加料金が必要。
新宿から小田急と言うのは決めていたので、
井の頭線京王線なら新宿まで190円ですが、
ちょっとケチって吉祥寺から新宿まで、散歩と言うには遠いですが徒歩で移動。
井の頭通りを真っ直ぐ行って、西永福からは方南通りで新宿へ。
基本的には新宿までずっと住宅地と言う感じで、
景色は殆ど同じでしたが、浜田山の辺りは高級なマンションがあったり、
中野では丸の内線の工場の脇を通って、
普段は見られない角度から丸の内線の車輌を見たりとか、
かなり疲れましたが、それなりに面白い11.8kmの散歩でありました。

ちなみにタイムは2時間ピッタリ。
途中、休憩などは挟まず歩き続けたので11.8÷2=5.9km/hで歩いた事になります。
これは自分でも驚くような好タイム。
「駅から徒歩○○分」とか言うと、1分=80mなので60倍して時速に直すと4.8km/h。
この"標準速度"のより1km/h早く歩けていると言うのはちょっと嬉しかった。

さて、そんな訳で12km近く歩いてから
いつもの小田急東海道線ルートで久々の帰宅。
1ヶ月も空けると、これまで気付かなかった事に気付きます。
例えば、自分の家の臭いって普通は気付きませんが、
家に入った途端、少しおばあちゃんの家的な臭いがしたりとか。
あとは自分の部屋の壁の汚れに気付いたりとか。
何かこう、妙な新鮮さがあります。

家に着いたのは19時過ぎで、夕飯は家で。
メニューは豚カツ。
普段は鶏肉か、豚ならモモの切り落としぐらいしか買えないので、
ロースのブロック肉を食べれて良かったです(笑)


さ、明日は今回の帰省の最大の目的であるジェフ戦です!
ホーム開幕以来の日本平、楽しみです。