プラチナゴールデンウィーク

「盆と正月が一緒に来たような騒ぎ」とか言いますが、
私の現在はプラチナとゴールドが一緒になったような週末でございます(笑)

昨日は既に書いたように娘。の春ツアー、「プラチナ 9 DISCO」に参戦。
ここでは持ち回りのフリートークのコーナーで
運良く絵里ちゃんのトークを聞くことが出来るラッキー。
まさにツアータイトルの通り、「プラチナ」な思いをして来ました。

そして本日は競馬場で「買えば当たる」とまでは言いませんが絶好調でした♪
着いて早速、今日の運試し的に買った8Rは複勝で1着的中。
続いて9Rは、パドックで良く見えた良血のシングライクバード
人気のメインストリームをそれぞれ単勝で買って、これが綺麗に1,2着。
3番人気のシングライクバードが勝ってくれたので単勝440円の払戻しでした。

最初の2つが当たって、今日は調子が良い。
ただ、それぞれ強気に単勝馬連で買ってれば、
もうちょっと払戻しは良かったので、少し悔やまれるところ。
そこで10レースは人気2頭を単勝2点ではなく、ワイド1点に。
ここでワイドなんてとても弱気ですが(笑)
が、ここは5着、6着。
ただ、これはどっちにしても馬券に絡んでなかったので、
1点で抑えたのは外れ方としては正解。
この辺も今日の調子を物語っています。

続いては東京のメイン。
パドックでは人気の⑬ブロードストリートが1頭だけズバ抜けて良い。
早々と軸に決め、馬連ではなく、普段は滅多に買わない馬単勝負を決心。
相手もパドックでの気配を重視して⑤⑫⑰と、迷った挙句に⑦も買って馬単4点と単勝1点。
結果、本命の⑬ブロードストリートは中央から力強く抜けて勝ち。
2着には迷った挙句に買った⑦サクラローズマリー単勝馬単的中!
2着馬を最後の最後で買った辺りもツイてます。

そして天皇賞
これは後出しになるのが痛恨なのでありますが、予想はこんな感じ。

◎ ⑮モンテクリスエス
○ ②マイネルキッツ
▲ ⑰アサクサキングス
☆ ⑯スクリーンヒーロー
△ ⑱ヒカルカザブエ
△ ④アルナスライン
△ ③ジャガーメイル

本命&対抗は概ねいつも買ってきた馬。
⑮モンクリは長距離のダイヤモンドSも勝っているので、かなり期待の単+複。
マイネルキッツは正直、勝ちは厳しいだろうけど善戦マンだから着内はありそう。
とは言え、これまで単+複で応援してきた馬なので今回も応援の単+複。
更に、⑮モンクリからは馬連流しで6点、
マイネルキッツはワイドで印順に⑱ヒカルまでの4点。

先に結果を書いておくと12番人気の②マイネルキッツが勝ちました。

4角廻っての直線、内回りコースが合流して来る辺りで
白い帽子に緑と赤の勝負服が内から抜け出してくる。
府中で場内の液晶ディスプレイ見ながら、僕ひとりだけ
「松岡ぁぁぁ〜〜〜!!!頼むぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!」とか絶叫。
そしてアルナスの追撃を凌ぎ切って先頭でゴール板通過して、
「ヨッッシャァァァーーーーー!!!」だか、
「ヤッッタァァァーーーーー!!!」だか、
「キタァァァーーーーー!!!」だか忘れたけど、とにかく大絶叫!
周りからはかなり白い目で見られていたように思いますが(笑)

単勝4650円+複勝870円的中。
もちろん、12番人気の単勝を当てたことはとっても幸せ。
でもそれ以上に嬉しかったのは、ずっと応援していたマイネルキッツが勝ってくれたこと。
ブログ内検索で「マイネルキッツ」で検索してもらうと、
重賞の予想で必ずこの名前がヒットするんですが、
それを見ても常に本命か対抗の印を打っています。
重賞は8戦して掲示板を外していないんですが、でも勝ってもいない。
G3で良いから、いつかは勝って欲しいと思っていました。
そんな馬がこの大舞台で結果を出してくれた。
大崩れはしないから着内なら、と思ってたけど、まさか勝ってくれるとは。
単勝を勝ってて良かったです。

単勝を買えたのはこの馬の僚馬、マツリダゴッホが有馬で勝った時、
単勝を買ってなくて悔しい思いをしたところから、
「一度追いかけた馬はとことん行こう」って思えたのと、
「がんばれ馬券」を用意してくれたJRAさんのお陰。
それと松岡の好騎乗とGWを見越して栗東入りを早めた国枝先生のお陰で
本当に競馬ファン冥利に尽きるレースとなりました。

この馬はこれで種馬になるでしょう。
とは言え多分、三流種牡馬で、「こんな馬もいたな」的な馬になることでしょう。
でも僕は今日のこの馬とこのレースを忘れない。
初の万馬券的中とはなりませんでしたが、思い出のレースとなりました。


ありがとう、松岡!
ありがとう、マイネルキッツ!!