パドック・ラボ

本日も近所の競馬場に行ってきました。
今日はちょっとテーマがあって、パドックで馬を見て馬券を買ってみよう!って事で、
新聞は買わずにレープロだけで買ってきました。
この前もパドックで「ウオッカ凄い!」と思ったら、
本当に凄い勝ち方をしてくれたし、
それ以外にもパドックで気になった馬が結構好走してくれる事が多くて、
最近、「もしかしたら馬を見る目あるかも」と勘違いしております(笑)
そこで、パドックを見やすい土曜日の本日を狙って、
買い方はパドックで一番気になった馬の単+複と言うルールのを定めて、
「果たしてパドックだけで馬券は当たるのか」というちょっとした実験です。
但し、レープロにも過去3走の着順ぐらいは載ってるし、
あとオッズと言う情報は入ってしまう(どうしても気になって見てしまう)ので
純粋にパドックだけで買ったとは言えないですが・・・。

と言うことで、8Rからずっと、パドックを食い入る様に見つめ、
その後は新聞を見て悩む事などまったく無いままに馬券を買い、
コースの方でレースを見て、再びパドックに行ってひたすら観察と言う繰り返し。
この流れはいつもとあまり変わりませんが、新聞を持っていないと言うのは大きい。

例えば、自分の買った馬が逃げ馬なのか差し馬なのか、
レースが始まるまでさっぱり分かりません。
だから折り合いがついているように見えて、
尚且つ先行していれば安心出来ますが、
位置取りが後方だと結構ヒヤヒヤものだったりします(笑)
それから馬券を買ってからレースを待つ間が手持ち無沙汰になるのも困りものです。

あとパドックで手に持っている物がレープロ、と言う人って
当然と言えば当然なんですが、まずいません(笑)
大抵の人は新聞を持っているか、そうでなければ立派な一眼レフを持っている。
それ以外は何も持っていない、この3パターンがほぼ全てであります。
そんな中、レープロ片手に競馬予想。
「馬体だけでも競馬は分かるよ」ってな感じで、勝手に優越感を抱いておりました(笑)

でも、実際の所はやっぱりそんなに馬を見る目がある訳ではなく・・・(笑)
8Rから11Rまでの4Rの結果はと言うと・・・。

8R ⑫アイスカービング 5着/18頭
9R ⑧エヴァ 2着/11頭
10R ⑦チャイコフスキー 5着/15頭
11R ⑨ワルキューレ 5着/18頭

・・・と、的中は9Rの複勝のみで、0勝4敗1分けと言ったところ。
でも全て掲示板には載っているんです。
これはほんのちょっとだけどすごいでしょ?
ついでに、後出しじゃんけんにはなるけど言い訳させてもらうと、
10Rを勝ったタカオセンチュリーは最後の最後まで迷ったんです。
で、オッズ的においしかったのがチャイコフスキーだったんでそっちにしてしまった。
それと8Rで10番人気ながら2着のエリモラフィーネもやっぱり最後まで迷って、
で、同じくオッズ見たら、こっちはその2頭が1番人気と10番人気だったので
1番人気のアイスカービングにしてしまった、と。

しかし結局、パドック予想で4つ買って、当たったのは複勝1つ。
これが200円だったので、回収率にすると25%。
この結果から行くとやっぱり新聞で予想をした方が良さそうです。
実際、新聞欲しかったし(笑)
でも、これ楽しい。
新聞での予想って、殆ど数字を相手にしているのに対して、
これはちゃんと馬を相手にして予想してるって言うのが良い。
ついでに今回は買った馬が全部それなりに走ったし。

あまり日差しが強いとパドックにいるだけでも大変だし、
あと、芦毛馬はさっぱり分からないって言う弱点はあるけど、
人の少ない土曜なんかだったら、このスタイルで見るのもなかなか面白いものです。