土曜競馬予想

明日は新聞を買わずに競馬場に行ってみようと思っているので、
中京のレースは今日中に予想してしまいます。

9R 昇竜S
◎ ③アースリヴィン
○ ⑪ラヴェリータ
▲ ②スタッドジェルラン

UAEオークス2着のアースリヴィングが本命、
対抗はラヴェリータで、これはどちらも牝馬
船橋にはネフェルメモリーという強い牝馬がいますから、
ここは牝馬が頑張って、関東オークスでぶつかってくれたら面白い。
もっとも、ネフェルメモリーの方が東京ダービーに行っちゃうって言う話もありますが・・・。
ただ、いずれにしてもここは牝馬が頑張ったら、
後々のダート戦線は間違いなく面白いはず。
アースリヴィングなんかがここを楽勝するようなら、
JDDで、牝馬2強に加えてスーニも交えての戦いになるわけだから。

それと単穴のスタッドジェルラン。
この馬、面白いのは名前と戦跡でして、
スタッドジェルランって言うのはフランスにあるサッカースタジアムなんですが、
キングカメハメハで、特にサッカーと関係ありません。
前、サッカーボーイの仔でウェンブリーって言う、
これはロンドンのスタジアムの名前を持つ馬はいたんですが(笑)
それとこの馬の戦跡。
過去6戦して、5戦が重馬場でもう1つは稍重で走ってます。
ダートは芝より乾きにくい分、重馬場になることも多いですが
6戦して1度も良馬場で走ったことが無いと言うのも珍しいですね。

10R テレビ愛知OP
◎ ⑥モルトグランデ

いかにも人気になりそうですが、
前走が6着ながら0.2秒差で、それ以前の成績も安定している上、
休み明けも苦にするタイプではなさそうなのでこの馬を本命にします。

テレビ愛知OPと聞くとサマースプリントの足音が聞こえてくるようで
もうすぐ夏なんだな、という感じがします。