生観戦のダービー

日本ダービー、初めて生観戦して参りました。
ロジユニヴァースが勝ってくれて、ダービー初観戦で初の馬券ゲットでした。
昨日書いたとおり、「もう1度ロジユニに賭けてみ」て正解でした♪
3-4角の手応えが皐月賞の時とは全く違って、
これは行けるという感じで迎えた直線、
僕はずっと「ノリィィィーーー」「ノリィィィーーー」「ロジィィィーーー」と叫んでました(笑)

ホント良かったです。
馬券的にも当たったのはあるんですが、
札幌2歳Sの時に「良いな」と感じていた馬でして、
関東馬と言うのもあって応援していましたから。
勝ったノリも嬉しそうでした。
スタンドに2-3回おじぎして、何度もガッツポーズを見せて。
(これが横綱だったら怒られるんでしょうが(笑))
皐月賞から見事に立て直して、更に天気も味方につけて勝利、
昨日は美浦のためのダービーだったのかもしれません。

さて、初めてのダービーデイ、これは普段の東京競馬場と全く違いました。
まず混み方がオークスの倍近かったんじゃないでしょうか?
先週同様、パドックでじっくり見てからコースの方に行ったのでありますが、
そしたらもう人がいっぱい。
僕の見た位置はスタンドからコースの方に向かっての緩やかな傾斜の殆ど頂上でした。
しかしパドックは雨のお陰で割りとじっくり見れました。
9Rが終わってからすぐに行ってむらさき賞は見ず、お気に入りのポジションの2列目で、
ロジユニからアンライバルドまで、全馬をしっかりと見てきました。
見てると、流石はダービーと言った感じ。
勿論オークスも然りですが、全馬綺麗でした。
でもその後の目黒記念を見てると、
やっぱり古馬の方が完成度は高いですね。
不振のデルタブルースも流石はG1馬って感じの好馬体。
馬体だけならダービー出走馬と比べても1番だったかも知れません。
しかし、ダービー出走馬の中で良く見えた何頭かの内の1頭がセイウンワンダーでして、
この馬の同枠にはリーチザクラウンがいたものですから、
枠連で1-6も購入しておく事に。
これが結果的に当たって、応援の単+複と合わせて2000円ちょっとになりました。

初めてダービーを生観戦して、そして初めて馬券を取って、
しかもそれがこの世代で一番応援していた馬って事で、昨日は良い日曜日でした。
水曜日、今度は東京ダービー
ネフェルメモリー目当てで見に行く予定です。