JDD結果

僕の本命、⑥グロリアスノアは4着。
馬券は見事に縦目でした。
まぁ、交流重賞だと縦目はよくある話ですので、
軸馬が4着の縦目ぐらいなら諦めもつきます。

しかし馬券は外れましたが、読みとしては悪くなかったかなと。
と言うのは、ダートでのキャリアの浅い馬が面白いかな、と思っていたので。
単穴のスーニこそダートの実績馬でしたが、本命・対抗はダート4戦と3戦の馬。
で、勝ったのはダート3戦目のテスタマッタと言う訳です。
グロリアスノアは前走で2着でしたが、
テスタマッタは2戦2勝だから面白い存在でしたが、
距離実績を比べたときにグロリアスノアに劣っていたのがネックでした。

読みが甘かったのは、ジョッキーの差でして、
グロリアスノアとしてはハイペースになったことと、
その中で早めに仕掛けて勝ちに行ってしまったのが良くなかった。
その点、岩田騎手は落ち着いたもので、
大井コースなら直線で必ず前が開くことも分かっていての騎乗だったように思えます。

今回、グロリアスノアは負けましたが、
ペースと+19kgと言う、少し太めの体重を考えると頑張った方。
今後に期待できそうです。