JDD予想

明日は大井でJDD。
勿論行こうと考えていましたが、
レポートが溜まっちゃって、とても行ってる場合じゃなくなって来ました・・・。
と言うことで、泣く泣くMXで地デジ観戦です。
プレゼンターのゆうこりん見たかったけどなぁ〜。
僕、まだこりん星人見たことないし。
ちなみに、「こりんせいじん」を変換すると、「懲りん成人」と出てきます(笑)

◎ ⑥グロリアスノア
○ ⑫ゴールデンチケット
▲ ④スーニ
△ ⑧シルクメビウス
△ ⑩サイレントスタメン
△ ③テスタマッタ

今回、メンバーがあんまりパッとしません。
中央勢からは概ね強いところが揃いましたが、抜けた存在がいない。
そして南関勢は僅かに2頭で、こちらはダービー馬こそ出ますが、
ナイキハイグレードネフェルメモリーがいませんから、やはり物足りない印象。
そんな事もあって、今回は行かない事にしたフシもあります。

で、本命のグロリアスノア
ダートは3戦で2勝,2着1回と、経験も少ないですが底は見せていない。
一方で芝は若葉Sに出て殿負け。
実は昨年のJDD、1着馬が日本ダービーで殿負け、2着馬が皐月賞で殿負け。
更に一昨年のJDD勝ち馬はスプリングSで芝に挑戦して殿負けしています。
そんな訳で、データ上は芝での殿負け経験が重要(笑)なので、
ここは思い切って本命にしてみます。

対抗のゴールデンチケット兵庫CSの勝ち馬。
ここでスーニを破ったのは評価してよいでしょう。
森厩舎なので応援はしたくないですが、
でも強い馬が集まる厩舎なのは認めざるを得ないので、
ここは対抗にしてみます。

そのゴールデンチケットに敗れたスーニですが、
伏流Sで59kgを背負って勝った時は圧巻の内容でした。
実績もここでは一番ですから、巻き返しも十分ありそうです。

前日オッズで1番人気のシルクメビウスの評価を下げたのは、
ユニコーンSの勝ち馬が案外ここで通用しないと言うイメージがあるから。
それから年明けにダートで4着、3着に負けているのも気になります。
ジョッキーも若手なので、明日になれば人気は落ち着くと思いますが、
今のオッズでは買う気になれません。


あとは東京ダービーでアッと驚かせたサイレントスタメン
距離が微妙もダート2戦2勝のテスタマッタまで。

あとは買い方をどうするかが問題です。
一応、馬連流しで行ければと考えています。

中央勢は抜けた存在がいない、と書きましたが、
今年の3歳ダート戦線の主要メンバーがこれだけ揃うのは初めてですから、
もしかしたらどれか1頭が力を見せ付けるかもしれない点では楽しみです。

レポート溜まってる割に長々書いてしまった・・・。