本日の競馬は・・・

法事のためお休み。
場所が埼玉の越生と言う田舎の方でして、
一番安く行けるルートだと2時間半近く掛かるものですから、
その電車内で予想してようと思ったのでありますが、
自宅から駅までの間にコンビニ・キヨスクが無く、
電車に乗ってからレポート用の資料を読み続けていたもので、
乗換駅でも新聞を買い忘れたもので、予想も出来なかったのであります。
ま、買った所で多分当たっていなかったとは思いますが(笑)

さて、法事と言うのは祖父の三十三回忌。
言うまでも無く生まれていません。
そういう事もあって、ウチの妹やいとこ達も殆ど参加していなかったのですが、
僕は参加しました、半ば法要後の食事目当てで(笑)
久々に食べたマグロ、鯛(おめでたくないのに(笑))、たこの刺身、美味かったァ〜。
でも、生魚と言うものを胃が忘れていたのでしょうか、
今、結構お腹が下っております(笑)

それと、4人いるいとこの内、
唯一参加していた、36歳位になる、辛うじてその祖父の記憶があるいとこが、
奥様と、丁度1歳になったばかりの赤ちゃんを連れて来ていたのですが、
その赤ちゃんがやたら僕を気に入ってくれました。

僕が着いた時赤ちゃんは奥様に抱かれており、
奥様とは何度か会っているので「こんにちわ〜、お久しぶりです〜」と挨拶を交わした後、
「はじめましてだね〜」と赤ちゃんに向かって言ってみた所、身を乗り出してくる。
とりあえず伸ばしてきた手に僕も手を近づけると、
更に身を乗り出してくるので、いきおい赤ちゃんを抱きました。

で、こっちはとりあえず泣かせる訳にも行かないと思って、
色々表情を変えたりなんかして御機嫌取り。
すると向こうも笑いながら、僕の油っぽい頬を触ってきたりとかで、
1分位にらめっこしておりました。

奥様曰く、「こんなになつくって凄いですよ〜。」との事。
あの子には僕が「ゆるキャラ」にでも見えたのかもしれません。