ダンスインザダークと盾

天皇賞は6枠ジャガーメイルと8枠マイネルキッツで決まりました。
6枠はオッズ次第で買うか買うまいか決める、と書きましたが、
2枠フォゲッタブルを外して買ったので、トリガミの心配はせずに買えました。
と言う訳で枠連6点で21.7倍の的中です。

ダンスインザダーク産駒の1番人気、フォゲッタブルは6着。
春の天皇賞の1番人気は3着なら来るものの、
連に絡むのはディープインパクトとオペラオーの勝ち以外は来ていません。
尚且つダンスインザダーク産駒は菊花賞なら来るのに天皇賞は何故か来ない。
そんな訳でこの馬を外して買った訳ですが、それが上手くいきました。

このレース、今年で4年連続、何らかの形で当たってます。
昨年のマイネルキッツ単勝が的中し、
一昨年は綺麗に◎→○→▲で決まりました。
ちなみにその前は2着エリモエクスパイア複勝が1400円になりました。
僕の場合、ちょうどダンスインザダークの逆でして、
未だに菊花賞は当てた事が無いのに、何故か春の天皇賞は当たります。

さて、僕が今住んでいるところは東京競馬場から徒歩圏内。
自転車で5分、歩きで15分程度で東門に着きます。
東門からだとパドックまでは更に3分ぐらい歩きますが(笑)
で、東門の方は遊具なんかもあって、馬場内広場同様に子供が多い。
そうすると、なかなか面白い光景を目に出来ます。

土曜日見たのは手作りと思われるポロシャツを着ていた幼稚園ぐらいの男の子。
その手作りと思われるポロシャツって言うのが、青地に赤い星と言うもので、
つまり戸崎圭太騎手の勝負服を真似たもの。
それをTCKじゃなくて府中で見かけたので妙に嬉しかったです。


それから昨日見たのは小学校低学年ぐらいの女の子。
険しい表情で真剣にスポーツ紙の出走表を見ていました。
将来有望だわ〜(笑)