靖国参拝2 〜コメントレス〜

前回、靖国問題についてあややのように「スバッと」斬った訳ですが、
コメントレスも兼ねてその続きです。
ちょっと時間が空きましたが・・・(汗
 
火曜日の夜に爆笑問題のラジオで太田がこのことについても語っていて、
それを聴いてまた色々と考えました。
尚、僕の意見というのはこの爆笑・太田に傾倒している部分がかなりあります。
 
で、りゅうさんが書いている通り、参拝によって確かに揉め事は起こる訳です。
外交と言う部分では、中国は町村外相の訪中を拒否しました。
また、経済活動に支障をきたす可能性があります。
しかし、それを避けて靖国参拝をしないと言うのはことなかれ主義な感があります。
靖国参拝とは、二度と戦争をしないための参拝だと思うので価値のあることだと僕は思います。
 
ただ、一つ小泉さんに異議を唱えるのならば、説明が足りないと言う事です。
中国・韓国に対する説明が明らかに不足していると思います。
国内にも反対論があるくらいなので、その辺の説明をもう少ししてほしい。
そうすれば今よりは理解される部分も出てくると思います。
 
そして、僕がもう一度強調して中国、韓国に言いたい事。
「日本人が彼らの国に侵略したと言う事を忘れても良いのか?」
やっぱりこれは我々は忘れてはいけない事だと思うし、
そのための一つの行動が靖国参拝である、と思っています。
 
お互いの歴史認識があるので、すごく難しい問題ですけどね。