ゼンマイじかけのカブト虫

音楽配信サイトから単品購入で
井上陽水の「ゼンマイじかけのカブト虫」をDLしました。
この曲はナイナイのANNでネタになっていて知ったんですが、
初めて聞いた時の歌詞の面白さから、
すぐにこの曲をものすごく好きになりました。

そりゃ糸をつけて引きずり回せば
カブト虫が死んでしまう事ぐらい分かるだろ、と。


さらに雨上がりに外で跳んだり跳ねたりすれば
泥が上がって服を汚す事くらい分かるだろ、と。


さらにさらに、鳥かご洗う時は気を付けてないと
鳥が逃げる事ぐらい分かるだろ、と。

そのバカバカしい歌詞を井上陽水が真面目に歌っている感じがすごく好きです。
そして、一番最後がブラックな終わり方なのがなんと言っても良いです。