トリノ五輪開幕

いよいよ開幕しました。
別に待ちに待ったと言う感じでは無いのですが、
開会式は始まって1時間ぐらいの所から見始めましたし、
さっきまでスピードスケートの5000m、
ノーマルヒルの予選、女子モーグルの決勝あたりを見てました。

開会式長杉w
NHKとか6:30までの放送予定のところ10分延長したけど
結局途中で朝のニュース番組に変わっちゃうしw
パバロッティが歌ってる所だったから見たかったんだけど残念。
あとフェラーリのF1カーが出てきてたけど、
あれスベってたな、ウィンタースポーツだけにw
バックステージのところでスピンさせまくって
黒い轍で五輪を描くのかな、なんて思ったものの
単に汚く跡が残ってただけだったし・・・。
完全にフェラーリの宣伝だったな。


さっきまでは女子モーグル決勝を見てました。
里谷が滑り始める直前に解説者が
「里谷は本番になると神がかり的な力を発揮するんですよ」
みたいな事言ってたけど、これが笑えた。
つまり、「本番」になると凄いんですか・・・www
そう言えば、外国人相手とか関係ないもんなw
ま、結果は残念でした。
第2エアの後の着地失敗が響いて15位。
例の事件での準備不足とか、集中しづらい環境もあったのかな?

一方の上村。
序盤と中間のターンが丁寧過ぎた感じでした。
しかし得意のエア、特に第2エアの3Dエアはお見事でした。
総合優勝のほかに「エア部門」と言う評価があれば
間違いなく優勝だったと思います。
とは言え、競技が終わって順位が確定した時に解説者が
モーグルはエアも大事ですが、やはりターンの技術、速さですね」
と言っていましたが、如何せんターンが遅すぎた。
28秒台のタイムは、タイムだけで競ったら10位以内も厳しかったと思う。
あと1秒ちょい速くないとメダルは厳しいと言ったところでしょうか。
メダルを取った3人は速かったからなぁ。
特に金メダルの人(名前は知らないw)はターンがものすごく上手かった。

それから最後に伊東みき。
トリノミキティは安藤だけではありません。
決勝は最下位でしたが僕が見た限り、
メンタルの部分で気合が入りすぎていました。
でも今回の経験は次に繋がるんじゃないかな。
期待は出来ます。



最後にノーマルヒル
明日は決勝です。
予選首位の葛西に期待してます。
原田は残念・・・。




モーグルとか4年に一度しかみないくせに
結構知ってる感じで書かせて頂きましたw
でも逆に言うと五輪の時だけは長野以来必ず見てますけどね。