富山・新潟遠征計画

先日、JTBで予約代行で取った大垣夜行(現MLながら)と
ムーンライト(現MLえちご)の指定席券を引き換えに行き、
今日は定期購読している鉄道ファンと、
富山・新潟遠征用にコンパス時刻表を買ってきまして
遠征の移動計画を練ってました。
もっともチケを申し込む際にある程度調べてはあったんですが。

富山への行きはその時調べた時刻でほぼ変更なし。
ながらでとりあえず岐阜まで移動。
その後高山本線で一路富山まで。
ウソです。
普通に間に合いませんw
北陸本線経由です。
ながらで素直に大垣、乗り継いで米原まで行かないのは
米原での乗り継ぎの悪さがあるため。
米原まで素直に行くとそこから敦賀まで抜ける電車が1時間無い。
米原って何も無いのでそこで1時間はチトきつい。
そこで、いつも通り過ぎるだけの岐阜で阿藤快風にぶらり。

エスパル君は岐阜で途中下車。
岐阜には何があるんでしょうね?
あ、エスパル君何か見つけたみたいですよ。
あはっ、吉野家ですか?
朝ごはんと言う訳ですね。

ってな感じでぶらり途中下車の旅をしてみようと思ったんですが、
(一応上の5行は滝口順平さんのナレーションをイメージしてみたんですが・・・
伝わったかどうか微妙なので一応補足を加えているのが悲しいw)
調べてみたら岐阜駅周辺には松屋吉野家も無い!ww
他の駅を調べたら、大垣も尾張一宮も無い。
と言う訳で普通に名古屋で降りるのが賢明かな。

しかしながら名古屋で降りると1時間も潰さなきゃならない。
岐阜なら30分でちょうど良いんだけど。
ちなみに、何処かで途中下車しても、
どっちにしろ米原で30分は待たなきゃなりませんw
北陸本線乗り継ぎ悪杉!
6:50に富山行きの普通が出ると次が8:39発。
特急を含めて考えても6:50発の後は8:36発が最初。
(普通の長浜行きはそれなりにありますが)
このスジ(←ダイヤの事)酷すぎるって!
臨時ながらが出てくれれば6:50発に乗れるんですけどね。
臨時ながらは次の週末にならないと出ません_| ̄|○
スポフェスと日程が逆だったらなぁ・・・。

そんなこんなで米原8:39発の電車で敦賀に抜けて、
そこから金沢行きに乗車。
この電車で小松まで行って、小松-金沢間だけ特急を利用します。
金沢からは富山行きの普通に乗ります。
こうすると全く特急を使わないで行くよりも1時間早く富山に着けます。
で、富山着は13:05。
静岡を2:28に出るので実に10時間半もの長旅でございます。



さらに次の日。
富山から新潟って隣同士の県だからそんなに遠くは無いだろうと思ったら
距離的には東京-袋井間に匹敵するのねw
そりゃ7:00に富山を出なきゃならない訳です。
で、富山から「新潟産のおいしいお米」までの移動について時刻表を見てたら、
以前調べたのスジと違うことに気がつきました。
富山7:05発の電車が無い!!!
どうやらダイヤ改正で色々とスジの引き直しがあったみたいで・・・。
しかし7:05発の電車に値する列車が6:58発に出るみたいなので
それで行けば良いのか、と思ったらそうは問屋が卸さない。
その前の6:32発で富山を出るべきみたいです。

確かに富山6:58発行けなくは無いんです。
直江津まで乗り継いで、そこから快速「くびき野」3号で新潟着12:01。
これでも問題ないのですが、
僕のプランは柏崎から越後線に乗ると言うもの。
越後線に乗る理由は言えませんw
でも新潟と言えば娘。に2人いますよね?
面白い子となんとかっピンク。
どちらかの地元を通るとか通らないとか、
そんな感じらしいです。

この越後線には前述の快速「くびき野」で乗り継げるはずだったのですが、
この電車が以前より30分弱遅い時間に設定されたため、
越後線に乗り継げないと言うからくり。
ついでに「くびき野」で新潟まで行くにしても、
出来れば直江津から信越本線を少し上って、
同列車の始発駅、新井駅まで行きたいところ。
と言うのも、以前は直江津信越本線を後から来る
普通「妙高」1号の到着を待ってから「くびき野」が発車していたんですが、
現在のスジだと新井駅での「くびき野」の発車より「妙高」の到着が早く、
妙高」の乗客が「くびき野」に乗り換える事が予想されるため、
直江津から乗ると明らかに不利です・・・。

と言う訳で、越後線経由にしろ「くびき野」フル利用の信越本線経由にしろ、
富山6:58発の電車ではなく、その前の6:32発の電車に乗る予定。
当初の予定より30分も早く出なきゃなりません_| ̄|○



でも鉄ヲタ的には乗った事の無い路線、
しかも縁の薄い日本海側なので色々と楽しみですけどね。
問題は大雪とかで電車が遅れないかどうか、
これが結構心配です。