まさかの3連勝

清水、まさかの開幕3連勝みたいです。
僕は今年降格する、と開幕前予想していたので、
このまさかまさかの開幕3連勝はかなり意外です。
とりわけ開幕の甲府戦を見に行って、
勝ちはしたものの内容の悪さを目の当たりにしたので
3試合無失点での連勝と言うのは全く考えもしていませんでした。
現に今回mini totoFC東京-清水は1と2をマークしたくらいですw

しかしまさかの開幕3連勝とかどうなんだろう・・・。
嬉しい事は嬉しいんですが・・・。
現在上から数えて2位ですし。
しかもリーグで唯一無失点のチームとなっております。
更にジェジンは好調。
今日の試合は内容的にも悪くなかったとか言う話。
まぁ勝ってる分にはいいんですけど・・・。

しかし一方で3試合戦って上から数えて2位と言うのは如何なものか。
気が緩んで次あたり負けるのではないかと。
そして、負けが続いてしまった後どうなるか。
上から数えて2位から一気にズルズル下がる気がします。
12位から2つ3つ順位が下がっても大した事無いと思いますけど、
上から数えて2位だと下にいるチームが沢山ありますね。
高い所から落ちる方がブレーキをかけるのが大変。
しかも若いチームだから良くも悪くも一旦勢いがつくと
止まらない可能性が高い。

しかも現在無失点で来ています。
ずっと無失点で行けばいいですが、長いシーズンそうも行かない。
必ず失点する試合があります。
先制された、同点に追いつかれた、こんな時どうなるんでしょう。
動揺してしまってすぐに追加点を許し、
その後も守備を修正できず大量失点で敗戦、こんな事もあると思います。
そうすると上に書いたようにズルズル下がって一気に降格圏、
こんな事を想像してしまいます。

あとは3戦連発のチェジン。
彼は韓国代表です。
代表の試合も出なくてはなりませんから、
今後どうなるか分かりません。
W杯に出てくて必死になりすぎて怪我なんて事態も予想できます。
さらにマルキもいつ怪我するか分かりませんから、
そうなった時にFWが手薄になるのは明らか。
こう言った点も不安です。




しかしまぁ、とりあえずは開幕3連勝しました。
現在2位ですが、あくまで今季の目標は残留です。
日本を含めた各国リーグの過去の順位表を見ると、
下3つに入らないためにはシーズン終了時に
試合数+3〜5の勝ち点があればほぼ間違いなく残留は可能です。
Jリーグの場合は18チームですから試合数は34です。
それに5を足すと39。
この39という数字が残留に必要な勝ち点。
現在3節で勝ち点9ですから、残り31試合で勝ち点30が必要です。
という事で今後の目標が立ちました。
1勝2敗1分のペースで行く事。
これならば残留の可能性が高いです。

と言う訳で最後に次の4試合の星勘定をしてみますw
次の4試合は市原(ホーム)、大宮(アウェイ)、
G大阪(ホーム)、大分(ホーム)です。
次節の市原はいい加減連勝ストップで負けか引き分け。
大宮はアウェイなので負けか引き分け、
G大阪はそろそろ新戦力も馴染んで来る頃なので負けか引き分け、
ホームの大分は何とか勝つ。
こんな感じでどうかな?