準々決勝2日目

セレソン散りました。
予想通りは予想通りなんですが、いざ負けるとなると残念です。
ま、僕の本命に挙げていたフランスが生き残った事、
そしてジズーをあと2試合見られる事、
この2つがあるので、今回の敗退は甘んじて受け入れましょう。
2010年はセレソンが優勝しますw
だから今回は諦めがつきますw
心残りなのは最後の国歌を歌えなかった事かなぁ。
僕が試合を見ようとTVをつけた時には既に国歌の演奏は終わっていたので、
ブラジル国歌をセレソンメンバー達と一緒に歌えませんでした。
これで最後とは思っていなかったので、
気を抜いていたのがいけなかったんですが・・・。

ところでこのブラジル国歌、今大会はひどいんですよ!
1番の途中までしか演奏されないんです。
確かにブラジル国歌って2番までフルコーラス流すと
4分近くなる長い曲なので、多少カットされるのはよくあるんですが、
1番の途中までって短すぎ!w
しかも百歩譲って1番の途中までってのを認めるにしても、
その1番の途中での切り方が下手過ぎ!w
完全に1つの単語を言い終われない所で切られるんです。
だからセレソンの選手とかスタッフとかが歌っている様子を見てると、
急に切られて少し戸惑ってる感じがありますw
担当者、もうちょっとうまくカット出来なかったのかなぁ。

しかしジズーをあと2試合楽しめる、と頭で書きましたが、
ジズーはスペイン戦で1枚カードを貰っています。
これがイヤな予感するんだよなぁ。
次のポルトガル戦でカードを貰う気がする・・・。
で、決勝ないし3位決定戦は出場停止になってそのまま引退。
これ結構あり得ると思うんですが・・・。
頼むから勿体無いカードだけは出して欲しくない。
ってかレフェリーも気を使って欲しいw


ところでフランスの決勝ゴールとなったアンリの得点ですが、
このゴールのアシストはジズーでした。
これまでジズーのアシストによるアンリの得点は1度も無かったので、
これは実はちょっとだけ歴史的なゴールでした。
ジズー→アンリのゴールってあと1点あるかな?
あるとしたら決勝だと思う。
その為にも次の試合でカードを受けて欲しくないです。



一方のポルトガルvsイングランド
デコのいないポルトガルはとうなのか?
と思いましたが運良く勝ちましたね。

イングランドは大会前のルーニーの怪我が軽すぎたなw
もうちょっと重たい怪我だったらこんな事にはならなかったのにw
僕はイングランドを優勝予想の対抗に挙げましたが、
ルーニーが退場しかねない選手だという事をすっかり忘れていました。
それとランパードが「THE ランパワー!!!」を発揮してくれなかったのも誤算。
(上の一行は「THE ランパワー!!!」って言葉を言いたかっただけですwww)
あとGKが弱いのは知っていましたが、
あれだけPK戦で止める気配のしないGKも珍しいw
ロビンソンには全く威圧感が無かったなぁw
クネクネ動いていたので去年のCL決勝のデュデクを思い出しましたが、
デュデクは止めそうな雰囲気あったけれど、
ロビンソンの場合何かふざけてる小学生に見えたw

試合自体はイングランドの方が良かったと思うだけに残念。
如何せん1人少なかったので、攻められてはいましたが、
カウンターでチャンスを作って、
スローインやセットプレイにしてそれなりに決定機はあった。
特に後半終了間際のCKからのジョン・テリーのシュートが決まっていれば・・・。
あれは惜しかった。

逆にポルトガルは1人少ない相手に対して結局決めきれず、
最後はGKリカルドに助けられました。
ハーグリーブスには決められたけれど、あれもボールには触っていたし。
PK戦になるとGKの差ってのはやっぱ大きいのかな。



さて、次のポルトガルはデコが戻ってます。
フランスにジュリはいないので、
今勝ち残っている唯一のバルサの選手がデコ。
と言う訳でデコは応援したいと思いますが、
ポルトガル自体はあまり応援していないので、
デコが活躍するもフランスが勝つ、みたいな試合が僕の理想ですw
よって、mixiの内容を見る限りトラキチさんとはまた対立します(爆