絵里文字

先日、他社の携帯にメールする際に、絵文字を自動変換できるようになり、
何処の携帯会社でも絵文字を送れるようになる、
とのプレスリリースがドコモとKDDIより配信されました。

そのプレスリリースの記事には、絵文字の変換表がありました。
僕はドコモユーザーなんですが、
その変換表を見ると、ドコモってのは他社と比べて随分と絵文字が淡白。
ボーダフォンの絵文字は色遣いも華やかで、中には動くものもあり面白い。
一方ドコモの絵文字は、メールの入力の際に一覧で見てても
これは何の絵文字なんだ?って言うのがあったりしてイマイチ。
この変換表で他社の同じ意味の絵文字を見て、
なるほど、こういう意味だったのか、と納得するほどw
でもあまり派手過ぎても逆に使いにくいので、
僕にはドコモ程度の方が良いとは思います。

それからドコモは種類が少ない。
だからドコモから他社へ送る場合は大抵は変換されるので良いんですが、
その逆だと変換されずに「=」みたいになる、
又は厳密には若干意味の違う絵文字に当てはめられるので、
割と厄介かも知れない。

ところで、ドコモユーザーの方はご存知かと思いますが、
僕、絵文字を使うんですよ、風貌に似合わずww
使い始めたのは多分1年ぐらい前のこと。
きっかけは亜弥ヲタのきんさんかな。
きんさんが絵文字をちゃんと使いこなしてるのを見て、
なんか衝撃だったんですねw
で、ふと考えました。

(当時まだ一推しの)あややは多分絵文字を使っているだろう。
僕はあややと同い年。
年齢的に絵文字ぐらい使えなくてはまずいだろう。
こう考えましたwww
と言うわけで、僕は若作りならぬ「歳相応作り」の為に
対ドコモのメールの際に絵文字を使い始めました。
そして現在、使う絵文字は割と限られていますが、
それなりに使いこなしています。

さて、昨晩放送のあややのANN。
あややはこんな事を言っていました。

「私は絵文字使わないです。
昔はね〜、携帯を持った時とか、携帯を新しくした時とかは
ハートマークいっぱい使ったりとかしていたんですけど、
基本的に私、使って記号(笑)
あと顔文字ぐらいは使うんですけど、
なんかね、色とりどり色んなもの使うと、バランスが難しくなるの。
すごい考えちゃうの、パッと見の見た目。
ごちゃごちゃしてても何か見たく無いし、
あまりにも無さ過ぎてもちょっと寂しいし・・・。
何処にインパクトを置こうかなとか考え出すとメールを作るのに時間がかかるから、
私、基本的に真っ黒なんですよ。」

なんなんだよ!w
あややも使っているだろうから、
僕も使えなきゃなぁと思ったから使ってたのにwww

ただあややが使わない理由は僕の一段上を行っている。
僕は色のバランスなんか考えない。
せいぜい、さっきこの絵文字を使ったから、
連続で同じ絵文字を使うのもなぁ、程度。

まぁでもあややが使わなくても絵文字は使い続けますよ。
えりりんやチナッティは使ってるだろうし、
絵文字の「絵」は絵里の「絵」ですからwww
それに若干色が入る分、メールの文面が多少明るくなるからね。