ハヌマーン

すごく美味しいカレーがすごく食べたくなって、
なんとなくカレーミュージアムのHPを見てたりしました。
カレーミュージアムに出店しているお店の案内の写真を見て、
唾液腺を刺激していたんですが、
そのお店の紹介の中に、僕の一推し店である
インドカレーの「ハヌマーン」が無い!
まさか閉店?
と思い、プレスリリースを確認すると、
ハヌマーンが6/25に卒業
〜カレー職人の竹田店主が62歳の高齢による引退に伴い
栄光の歴史にピリオド〜」
との記事が・・・。

あ〜ぁ・・・。
閉店しちゃったのか・・・。

通常カレーミュージアムに出店しているお店はどこかに元々のお店があって、
さらにカレーミュージアム店という形で出店しているんですが、
このお店は元々本郷にあったお店を、
カレーミュージアム出店に伴い、移転と言う形で営業していました。
よって、今回の引退でもう二度と食べられなくなってしまった訳です。

6/25は言うまでも無くあややのハタチの誕生日。
そんなおめでたい日に、僕が知らないうちに閉店していたとは・・・。
分かっていたら食べに行っていたのに・・・。

別に僕がそんなに沢山の店を食べ歩いている訳では無いんですが、
このハヌマーンって僕が食べたカレーの中で一番美味かったんですよ。
クセがあるので、あまり美味しいと思ってくれない人も多いんですが、
僕にとってはそのクセはピンポイントで的を得ていました。
あれだけスパイスを使っているのに、
そのスパイスが見事に調和していて、
鋭さとやわらかさを兼ねそろえた最高のインドカレーでした。
あの香り、あの味は忘れられません。

5/28、亜弥コン@横浜の後、
サンバさんと行った時に食べたのが最後になりました。
あの時はサンバさんもクセがあってイマイチって言ってたなぁ。
まさかあのマトンカレーが最後になるとは・・・。
まだいくらでも食べたかったのに。
僕は毎年大晦日に年越しカレーとして食べに行ってたんですが、
その毎年最後の楽しみがなくなってしまいました。

しかし僕にとってえりりんと言う存在はあややを越えました。
あの宇宙一のアイドル・松浦亜弥を、です。
ハヌマーンの閉店はとてもとても悲しいですが、
今の僕にとってのえりりん
つまりハヌマーンを越えるカレーと出会える日を楽しみにしています。
しかしハヌマーンハヌマーン
僕にとっては忘れる事の出来ない味。
ハヌマーンを越えるカレーが出てきてもハヌマーンの価値は変わらない。

ハヌマーンと竹田オーナー、
いままで最高のカレーをありがとう。
(なんか思いの他熱い文章になってしまったww)