コメントレスを兼ねて

to:サントスさん
>「いとしのエリー」気に入ってくれたようで何よりです。
気に入ったなんてもんじゃございませんw
絵里ちゃんの写真集を見ながら大絶賛しておりますw

>僕もサザンオールスターズは18才〜20才のころが一番聴いていたし、
サントスさんを約一回り違う僕が、
サントスさんと同じ年頃に良いなぁと感じてるわけですから、
サザンって大したものですよね。

>なにしろ曲が星の数ほどあるので〜
その通りですね。
サントスさんお勧めの「YOU」って曲は
昨年12月に行ったライブで歌ってたんですが、
曲を殆ど覚えていないのでまた聴きたいです。
あと、そのライブで歌っててなんとなく気になった曲とか、
この曲は曲名は聴いた事があるけどメロディは知らない曲等など
色々とあるので徐々に聴いていければ、と思っています。


さて、ここからが今日の僕のメインテーマでございます。
前述の通り曲数が半端なく多いわけです、サザンって。
それこそカラオケの曲目リストの本だと、
見開きで1ページは確実にあります。

で、ここ数日、「いとしのエリー」はどのアルバムに収録されているかを調べる為、
歴代のアルバムの曲目リストなんかを見てました。
そうすると、前述の理由で色々興味を持つ曲が出てくるんですが、
それらの曲って色んなアルバムに散りばめられていて、
全て聴こうと思うと多数のアルバムを手に入れなくてはならない訳です。

とりあえず、先日TSUTAYAに行ってアルバムを2枚借りてきて、
音源をPCに落とし、CDに焼いてみました。
で、また今後も徐々にですが同じような感じで、
色々音源を手に入れられらば、と思っています。
しかし、TSUTAYAで借りると1枚200円ぐらいかかる。
ま、大した金額ではないんですが、
ふと、図書館に行けばレンタル料金取られないから
更に安上がりなんじゃないか?
と言う事に気付きました。
ただ問題はそれらのCDを貸し出しているかどうか。
それを調べるべく、静岡市立の図書館のサイトで検索してみました。

そしたらあるある。
1stアルバム「熱い胸騒ぎ」から、98年の「さくら」までちゃんとありました。
流石に昨年の「キラーストリート」は無かったものの。

調子に乗って娘。とかあるのか?と思って調べてみたら、
これもヒットしました。
「ファーストタイム」から「愛の第6感」まで揃ってます。
更に調子に乗って松浦亜弥でも検索してみました。
するとこちらは「ファーストキス」からベスト盤までアルバムは一式揃ってました。
なんか嬉しくなって、その検索結果で各アルバムの詳細表示をクリックすると
曲目なんかが出てきました。
で、「ファーストキス」と「T・W・O」 はちゃんと表示されるのですが、
「×3」とベスト盤は曲目が何故かカタカナ表記。
ヲタ的には少し不満なものの、表記がカタカナになると面白い。
例えば、「Yeah!めっちゃホリディ」は「イヤー メッチャ ホリディ」。
なんかあやや嫌がってますw
あと、トロ恋は「トロピカール コイシテール」。
なんか外国人が発音したみたいな感じw
極めつけは「Good Bye 夏男」。
「グッドバイ ナツオトコ」になってます・・・ww
あの〜、「夏男」で「ナツオ」って読むんですけど〜w
多分データ入力した人があややをあまり知らなかった上に
割とやっつけ仕事で入力したんだろうなぁw

とまぁ、話は戻りますが、色々とCDを貸し出しているみたいなので、
色々と借りて、色々と曲を聴いて、
徐々に昔の曲も知っていければ、と思っています。