モーニング娘。募集中・上

サントスさんのmixiの記事に対するレスだったり、
あと同じような内容を書くことになりそうですが、
8期メンオーディションに関しての僕の考えとちょっとイタイ話ですw
(書いてたらかなり長くなったので3部作に分けさせて頂きますw
3部作にする程立派なもんじゃございませんが、一応今日はその上編を。)

8期メンオーディションに関して
昨日のハロモニ。で詳しい話が出ました。
開催方式は"失敗した方の"7期オーディションと同じみたいですね。
書類審査が無くていきなり会場に来い、ってのはどうだろう。
いくつか問題点があると思うんですよ。

先ずは最初から会場に行くと言うのは、
少々腰を上げにくいのではないか、と言う点。
書類審査を通ってからならオーディション会場まで足を運ぶ気になると思うけど、
何の保証も無く会場を調べて、交通費を出して、
と言う作業があるから出足が鈍ると思う。
特に地方にいる子は。

ま、娘。になりたいと言う思いがその程度のものしかない、
と言う理由で片付ける事も出来るけど、
必ずしも最初からそこまでの強い気持ちを持っている必要は無いんじゃないかな?
ハードルを越えていく毎に娘。への気持ちが強くなれば良いと思う。
最終的に合格した時点でその子がどう思っているか、が重要なのだから。

それと、もう一つ。
これは特に地方の子なんだけど、例えば静岡から東京や名古屋に行くって、
中学生・高校生には大変な事だと思うんです。
僕なんかは東京・名古屋へ往復5000円弱で行く術を知っているけれど、
普通の女子中高生にとって、それらへ行くと言えば新幹線だと思います。
で、新幹線で静岡-東京or名古屋って1万かかります。
バイトしてる高校生ならまだ良いかもしれないけど、中学生だどうだろう。
保護者は同伴してくれるだろうから、
会場に辿り着けるかどうかの心配はしていなくとも、
交通費は自分で出せ、なんて親もいるはずです。
中学生に1万はキツイよ。
だから中学生の出足って結構鈍ると思います。

で、今回の欲しい人材って中学生だと思う。
8期メンが加入する頃の娘。は
20歳以上がよっすぃーミキティ、愛ちゃんの3人。
いとしの絵里ぃ(笑)とガキさんが18歳、
さゆとれいなが17歳で小春ちゃんは14歳。(のはず)
となると、欲しい年齢って14-15歳或いは16歳位だと思う。
ま、何人入れるかにも由りますが。
となると、この方式だとどうなのだろう?
中学生の応募が少なくなりはしないだろうか?
今回のやり方はその点がちょっと疑問です。

ただ今回はどんな子を探してるんだろう?
サッカーで言う「10番」を補強したい訳では無さそうですよね?
ボールをキープできて、ドリブルが上手くて、
決定的なスルーパスを出せて、遠目からのシュートを狙えて、
2列目から絶妙のタイミングで上がってきて・・・。
そんなファンタジスタ的な子ではなく、
陸上の短距離の選手並みに足が速いとか、身長が2mあるとか、
そう言う、分かりやすい個性のある子か、
又は、通好みの地味ながら気の利いたボランチとか、
底知れぬ運動量でこっそりサイドのスペースに侵入してチャンスを演出し、
相手ボールになったら素早く戻ってスペースを消すサイドバック
こんな派手さは無くとも与えられた役割を黙々とこなす子を探してるように感じます。
(あくまでサッカーに例えると、ですよ。
ホントに2mある子が欲しいって意味ではないですw)
となると、そんなに数は来なくても
それなりの子を選ぶってスタンスなのかな。



で、今回僕が期待しているのは"ハズレくじ"の娘。です。
圭ちゃん、まこっちゃんの流れを汲む"ハズレくじ"。
言い方はすごくネガティブですが、
圭ちゃんとまこっちゃんを馬鹿にしているつもりは全くありません。
むしろ僕はあの2人ってのは無くてはならないな存在だと思ってます。
うたばんで石橋貴明氏にいじられる圭ちゃんとまこっちゃん
あの存在が無いとグループとして面白くない!
ぶりっ子、天然、ボーイッシュ、正統派、
この辺は揃ってるけど、オチの担当が不在。
オチってセンターを務める娘。の次に大切。
周りの引き立て役でもあるし。
全て当たりくじ=全てハズレくじになっちゃう。
だからまこっちゃんのポジションを継ぐ娘。が現れて欲しい。
そういう意味では参加資格ギリギリの20歳とか案外良いかも。
20歳にもなってモー娘。の新メンバーなの?とかっていじられて、
青木さやか宜しくキレる位の娘。とか面白いかもしれない。
ま、20歳の子が1人加入してもどうなの?って感じだから、
それプラス中学世代が1-2人ってトコかな。
でも20歳を選ぶ事は無いか。
そうなると笑いのセンスを持った中学生がベストかな。


いずれにせよどんな子が入ってくるか、
その経過には注目しています。



中編に続きます。
長くて済みませんm(_ _)m
ま、読む気がしない人は初めから読んでないかw