あれでは勝てない

バルサチェルシーに負けました。
スタンフォードブリッジで0-1での敗戦。
アウェイでしたから、負けもある意味では想定の範囲内
ましてあの内容と言う事であれば、悪くないとすら言えるかもしれません。
ただGKが第3GKだったのだから、1点ぐらいは欲しかったけれど。
しかしあんな間違った采配で1点差、やっぱり悪くないとしか言えない。
シェバとバラックがまだチームに馴染んでおらず、
特にシェバが散々な内容だった事で助かった。
ミラン時代のようなシェバだったら、3-0にはなっていたでしょう。

この敗因はライカールトの采配が最大の要因でしょう。
ロナウジーニョの不調も確かに大きいですが、
不調なら使わなけりゃ良い。
不調なのにフル出場させてるのは他ならぬライカールトなのだから、
ライカールトが悪いのです。
今シーズンのライカールトはホントに訳が分かりません。
何故左SBのジオを外して、センターハーフイニエスタか?
イニエスタは良い選手です。
でもあの場面、替えるならチャビがエジミウソンでしょう。
ジオを外したお陰で、案の定左のスペースを突かれました。
モウリーニョなら当然そうします。
別にモウリーニョじゃなくても左を突いて来るか。
僕でもそうしたなw

その直後のグジョンセンとジュリの交代は納得。
選手交代で唯一納得できたのはあれだけ。
残り10分ぐらいでのプジョールとオレゲールの交代も不明。
レゲールがユニフォーム姿になった瞬間、
エジミウソンかチャビと替えて、
オレゲルが右SB、右のザンブロッタを左に持ってくるのかと思った。
でもあれだけ危機を救ったプジョールとの交代とか・・・。
解説の原博実さんも言っていましたが、
プジョールもローテーションで出ていない試合があって、
それに加えてスタメンでも90分出れないとなれば、
下手すりゃ移籍してしまうかもしれない。
プジョールがカンプノウを離れる訳が無い?
オーウェンアンフィールドを離れたし、
ベッカムオールド・トラッフォードを離れました。
特に、あれだけ調子の上がらないロニーをいつもフル出場させてるのだから
尚更プジョールは不満に感じることでしょう。

そのロニー、"そこそこ"前半は良かったけれど後半息切れ。
ロニーの調子を上げるには、リーグ戦を休ませる事、
恐らくこれが1番手っ取り早い方法でしょう。
能力の高さを当てにして、いつも無理矢理使うから
結局その能力を発揮できていません。

ブレーメン戦の時も書きましたが、
ヘッドコーチのテンカーテがいなくなったのは大きい。
はっきり言ってライカールト1人じゃダメだ。
ローテーション制もこのやり方じゃ意味が無い。
今シーズン、CL連覇は先ず無理でしょう。
リーグはどうにかなるかもしれませんが、このままでは相当苦戦しそう。
もっともリーグ戦は見れないから推測でしかないけれど。
ライカールトは人柄としてはとても信頼できますが、
監督としての能力はイマイチ。
今シーズン限りで退任して欲しい。


でも逆にこの試合こそ、バルサの強さを示したともいえるかもしれない。
この世界最高峰と言えるレベルの試合で、
あれだけひどい采配だったのにもかかわらず、0-1で済んだのだからw