余命1日

余命が僅か1日と宣告されてしまいました。
と言っても僕のことではありませんw
書かなくても分かるかw

何の事かと言えば僕のPCのHDD。
今時のPCのHDDにはS.M.A.R.T.と言う機能があり、
HDDが自分で自分の"余命"を把握出来るようになっています。
PCが壊れたって言うと大抵はHDDですよね。
HDDが壊れて中にある大事な大事な推しの画像が消えてしまった、
と言う話はたまに聞きます。
逆にCPUが壊れた、とかあまり聞きませんねw
ま、そもそもHDDって5年ぐらいが寿命みたいです。
勿論それ以上長持ちしてくれるものもありますが。

僕のPCは02年のW杯の後ぐらいに組み立てたので、
その時に組み込んだHDDも当然4年前のもの。
ちなみにMaxtorバルク品で容量は60GB、4年前でもやや小さい位の感じです。
で、その後は特にいじる事も無く、4年前の状態を維持してきたのですが、
ネットの高速化や更なる一般化により、
ネット上から落としてくるファイルがこの4年の内に急激に増え、
いよいよ残りの容量が少なくなってきた為
半年前に250GBのHDDを追加しました。
よって僕のPCには2つのHDDが付いています。
ちなみに新しいHDDもMaxtorバルク品です。
別にMaxtorが好きなのではありません。
単に安かっただけですw

古い方のHDDが4年前のものって事は、
そろそろいつ壊れてもおかしくない時期に来ています。
よって、ちょっと前からそろそろちゃんとチェックしておかないとなぁ、
とは思っていました。
が、そのS.M.A.R.T.機能を使うためのノウハウが無かった事と、
何より面倒だったので特に何もしないでここまで来ましたw
そんな中、先日読んだ日経PC21のXPをまだまだ快適に使おう!
という主旨の特集の中でそのS.M.A.R.T.機能を使って、
HDDの余命を知ることの出来るフリーソフトが紹介されていたので
早速落として使ってみました。

そのソフトはインストールしてすぐには結果が出ないと言う事なので、
インストール後はちょっと放置して、
2時間ぐらい経ってから結果を見てみました。
その結果を発表します。
まず古い方のHDD。
予測最短寿命は・・・










測定不能


ま、これは悪い意味ではなく、
至って健康でまだ当分は壊れないので測定できません、
と言う意味合いです。
4年目にしてこの結果はかなり嬉しかったです♪


一方、新しい方のHDDの寿命は・・・
























明日になってる!!!!!






この結果何よ?
ありえないって。
半年前に買ったのよ・・・。


参ったなぁ。
ひどいもん買っちゃったなぁ・・・。
とりあえず今はこっちに色々保存してるから、
大事な大事な大事な絵里ちゃんの画像・動画と
お気に入りのエロ動画は(爆)バックアップ取らないと・・・。
しかしバックアップ取るって言っても
CDは焼けてもDVDは焼けないから、容量には限界が・・・。
果たしてどうしたものか?
一応、来年の夏前ぐらいにはVistaに乗り換えたいから、
Core2DuoのE6600辺りで新たなPCを組むつもりなんだけど・・・。
今、新たにHDDを買ってもこのPCに対応した奴だと
規格が古いから新しいPCには転用できないっぽいんだよなぁ。
となると、あと8ヶ月ぐらいは我慢しなきゃならない感じですが、
果たして僕のPCはそこまで持つのか?
あくまで予測最短寿命とは言え、すっげ〜不安なんだけど・・・_| ̄|○

ま、新しいHDDの方が壊れても、
PCが起動しないと言うことは無い"ハズ"なのが唯一の救い☆カナ