世界のスポーツ

23時ごろ、ちんめさんから電話がありました。
大した話はではないけれど、競馬の事を1時間ほど話しましたw
ちんめさんのメインの電話の目的(?)は、メルボルンカップの話。
7日の火曜日に豪州で最も大きなレースであるメルボルンカップ
日本のデルタブルースが優勝、
2着にはポップロックが来て日本馬がワンツーと言う快挙を達成しました。
で、そのレースの映像はJRAのオフィシャルサイトで見ていたのですが、
その他に「馬上インタビュー」の映像が某サイトに出ていたらしく、
その話になりました。
僕はその時、その馬上インタビューの映像を見ていなかったのですが、
後で見たところ、ゴール後してからスタンド前辺りのコース上を歩く
デルタと岩田騎手に同じく馬に乗ったインタビュワーが近づいてきて、
岩田騎手にインタビューをすると言うものでした。
勝った直後の騎手の感想を聞くと言うのは日本ではなかなか無い、
粋でオシャレなインタビューでしたが、
英語でのインタビューなので岩田騎手は
とんちんかんな答えしか出来ていなかったのが面白かったですw

と、そんな映像だったのですが、
ちんめさん曰く、
「あれ、検量終わってないのにインタビューしちゃって良いのかな?
食事とかマナーをちゃんと教えててくれたパパママ感謝」
との事。・・・いや、下の1文はホントは言っていませんw
(このボケは亜弥ヲタさんには一発で分かるでしょうけど、
娘。ヲタさんには分かりにくいよなぁw
念のため解説するとあややの「トロ恋」の歌詞と引っ掛けてます・・・。)
で、日本だとインタビューは検量が終わってからです。
検量がOKで勝ちが確定するまでインタビューされません。
だから検量も終わってないのにインタビューしちゃって良いのか?
ってちんめさんは疑問に感じたみたいです。
僕は映像を見て、まぁ良いんじゃないの?って感じでしたが、
世界の競馬やスポーツを見ていくと、いろいろな違いがあって、
それを疑問に思ったり、不思議に感じたりするのがまた面白いものです。

例えば、海外のレースでは馬番を枠番が違ったりします。
また、ファンファーレのなるタイミングとかも違います。
日本ではレース直前ですが、海外では本馬場入場の時だったり・・・。
あとスタンドには競馬新聞を見ながら
タバコを吸いつつビールで一杯やってる汚いオサーンはいませんw
スタンド全体が馬主席みたいな感じで、紳士淑女が集っています。
こういったそのスポーツを取り巻く背景や文化まで含めて
海外と日本を比べているとより面白いものです。

特にインタビューの仕方なんて前述の馬上インタビューだったり、
海外と日本で違いが現れやすい所でもあると思います。
一度ブラジルのサッカーであったのはこんなシーン。
試合が荒れて、既に退場者が何人か出ている所で、
レフェリーが更にレッドカードを出したら、
いよいよ選手達の不満がピークに達し、選手全員がレフェリーに詰め寄り、
更にベンチにいた監督や控えの選手、その他スタッフまでが
その混乱の輪に加わってもう収拾がつかないような状態になりました。
で、その混乱の乗じてテレビ局などの記者達が
マイクを持ってピッチに入ってきて、
選手達にインタビューをする始末。
で、選手もちゃんとそれに答えてたり・・・w

こんな事って日本じゃあり得ないです。
サッカーだと国内の試合ではそこまでひどく揉める事自体が稀ですが、
野球だと判定に納得の行かない監督が異議を申し立てて、
30分ぐらい試合中断とか、たまにあります。
その揉めている所に中継しているTV局のベンチリポートのアナが
マイク持って出て行くようなもんです。
そんな事をしたら多分TV局はリーグ側から怒られるでしょう。
こんな所もお国柄の違いで面白いところ。

今回のメルボルンカップについても不思議な事があります。
豪州で1番のレースが何でハンデ戦なのか?って事です。
まあ必ずしも「どの馬が1番強いか」を決めるレースが
1年で1番大きなレースとは限らないと言うことなんでしょうか。
例えば有馬記念とJCでは有馬の方が盛り上がる大きなレースですが、
有馬よりも海外馬が来るJCの方がレベルの高いレースのはずです。
また、日本で1番のレースはあくまで世代の王者を決めるだけの日本ダービー
でも違う角度から見れば春先の3歳馬なんてまだまだです。
その点では例えば宝塚記念の方がレースのレベルとしては高いはず。
あと絵里ヲタ的にはダービーよりも有馬よりも、宝塚よりもJCよりも、
絵里ザベス女王杯の方がよっぽど重要だしww
しかもその次に重要なのはヴィクトリア亀井マイルだしwww
そう考えるとハンデ戦メルボルンカップ
豪州で1番盛り上がるレースでも良いのかな?
食事とかマナーをちゃんと教えててくれたパパママ感謝。


ま、そんな風に色んな角度からスポーツを見て、
疑問に感じたことを勝手に考察するというのも乙なものであります。
今週はなんと言ってもエリザベス女王杯が楽しみです♪




でもやっぱりハンデ戦が1年で1番盛り上がるレースって何かなぁ・・・w