有馬記念予想

明日、23日付けの記事はえりりんへのメッセージにしたいので、
今日のうちに有馬の予想を書いてしまいます。

◎ ④ディープインパクト
○ ③ドリームパスポート
▲ ②デルタブルース
△ ⑨トウショウナイト
△ ⑧メイショウサムソン
注 ⑫アドマイヤフジ

ディープは普通に考えて勝つでしょ。
24日はディープが勝つところを見に行く訳だし、
気持ちも込めて馬券的にはディープが頭の馬券しか買いません。

対抗はついさっきまでメイショウサムソンにしようと思っていました。
サムソンはJCを使って無い分、余力があるだろうと思っていたので。
けどよく考えたらサムソンもJC出てましたw
そう言えば最後の最後に馬単でディープからDパスポートとサムソンに流して、
その結果、ディープ→Dパスポートが当たったのを思い出しました。
それならば秋の実績から考えてドリームパスポートが対抗です。
が、それだと2着までJCと同じ結果になるので
Dパスポートの2着は無いかな、って気もしてます。

そうなってくると他で2着候補を探すのが難しいこと難しいことw

ダイワメジャーは人気になりそうですが、
「やっぱ2500mは長いな。」って事で終わりそうな気がしますw

ポップロックメルボルンCの末脚は素晴らしかったけど
この時の斤量は53kgで今回は57kg。
4kg増は大きい気がします。

更に何頭か気になる馬はいますが、
香港で使っちゃったけどどうなのよ?とか、
真冬に牝馬ってどうなのよ?とか、
北の馬はどうせまた4着だろうし(笑)、
などと色々ケチを付けたくなるので残ったのが
②デルタと⑨トウショウナイト
デルタの方は今回斤量が増えるものの、
増えると言っても1kgだし割と良いと思います。
豪州最高峰のレースの威厳を傷付けないためにも、
ここで凡走する訳にはいかないだろうって事で▲にしてみます。
が、馬券的に面白いのがトウショウナイト
3歳暮れから明けて4歳の頭は良かったものの、
その後は怪我などで低迷。
そして5歳の秋に復活して前走初の重賞勝ち。
この勢いで馬券的に一穴空けてくれるんじゃないかと思ってます。

それから印を付けた馬だと⑧メイショウサムソン
ここで下手な負け方だと2冠取ったのに
GⅠ勝ってないDパスポートに最優秀3歳馬の座を取られかねないので
この馬も3着以内には入りたいだろう、って事で印を付けました。
あとはアドマイヤフジ
ほぼ1年の休み明けでどうなるかさっぱり分からないので
一応注意はしておきたいといったところ。
ディープがいない来年は有力な5歳馬がいなくなってしまいますので、
特に来春の古馬G1を盛り上げる為にも
この馬には掲示板に載るくらいの結果は欲しいな。


「予想」って言うか殆ど「希望」になってしまいましたが(笑)、
僕の現時点での考えはこんな所です。
ただ、当日の東海道線の車内で考えが大きく変わる可能性は大ですw