ヲタは年齢不詳が多いのであります

昨日付けぐらいのサントスさんのmixi
「実年齢より上に見られて凹んだ」と言う記事があり、
今日はそれにヒントを得た記事です。

ヲタってのは年齢不詳が結構多いものであります。
割と実年齢より上に見られるケースの方が多いですね。
サントスさんの話だったり、ちんめさんが実は28歳だったり(爆
逆にりゅうさんなんかは若く見えますが・・・。
そういう僕も然りで、明らかに老けて見られます。
過去にはこんな出来事もあったくらい。
僕の場合は見た目もさることながら、
内面でも老けている事は小学校高学年の時ぐらいから自覚していましたが、
先日、中3の時のクラスで集まった時に再びそれを確信しました。

僕は昔から友達がとても少ない上、
ここ数年の週末はヲタ活動やサッカーの応援に行くので
地元の友達と遊ぶと言う事は殆どありません。
よって、同世代と集うと言う事がとても新鮮であり、
同時にあまり居心地の良いものでは無かったです。

集まったのは今月3日、僕はハロ紺に参戦した日。
19時からと言う事で1次会は行け無いけれど
静岡着が21時前だから2次会なら行けるという感じでしたが、
結果的に20時半頃静岡に着き、
1次会のラスト30分ぐらいから顔を出せました。
この時点で皆「出来上がっている」状態でテンションがすこぶる高い。
それに大して僕は電車で寝ていたのもあり
やや低いテンションで入ったので、そのテンションの高さに引いた。
と言うか、「ハタチってこんな感じなのか」と感心してしまったw
更に感心したのが2次会。
皆、普通に「今どき」の歌が歌えてた。
まぁ当然なんだろうけどねw
娘。とあややの後に歌ってたアクアタイムズ?の曲とか普通に歌ってた。
僕は紅白で初めて知ったグループなんだけどw
他にもあんまり知らない歌手やグループの曲を沢山歌ってました。
「これ紅白出た?」とか「この人有名?」とか友達に4-5回は尋ねたw
で、「お前知らねぇの?もうちょっとハロプロ以外も見ろよ」って2回言われたw
そう言われて悔しかったので
「どうせ一発屋だろ?
いいか?娘。は今年で10年目だぞ!
女のアイドルで10年続くグループって歴史上いないんだぞ!」
と言い返してやりましたがww

そんな風に周りのテンションがやたらと高かったり
知らない曲を歌われたりとかで
新鮮ではあったものの居心地が悪かったのでありますw
普段、飲む機会と言うのは10歳前後、或いはそれ以上年上のヲタさんと、
と言うのが殆どなのですが、そっちの方が断然気が楽。
ハロー!と言う共通の話題があるから、ってのも大きいし、
僕に対して気を遣って頂いてる部分もあるにせよ、
それを抜きにしてもなんとなく波長が合うのはヲタさん達。
逆に同世代に合わせるのは大変でした。

そして最終的に行き着いたのが僕は中も外も老けてると言う結論です。
まぁ別にそれが悪い事だとは思っていません。
昔からそうなのだから今更変えたいとは思いません。
これが僕なのであります。
外見に関しては流石に一回り上に見られると凹みますがw
で、僕が今回興味をもったのは、
これが30になった時にどうなるか?です。
僕が感じたギャップは埋まっているのか、
それとも今のままなのか、はたまた逆に自分が子供っぽく感じるのか?
案外、自分が子供に感じるかもしれない気もします。
30になったら普通に子供がいるやついる。
それに対してこっちは多分相変わらずアイドルヲタなのだから。


10年後に再びやるか分かりませんが、
10年後がちょっと楽しみになりました。
逆に言うと、もう10年間はやらなくて良いですw