戦力動向

久々にサッカーネタです。


07年も半月が経ち、Jリーグ各チームは
今年のシーズンに向けて始動する時期になりました。
と言う事で、今年の我が清水の戦力を見てみます。


先ずはディフェンス陣。
元代表森岡と斉藤と言う、頼れるベテラン2人が相次いで退団しました。
昨シーズンは若手の台頭により、2人とも出場機会は少なかったものの、
2人ともいなくなると言うのはかなり痛い。
この2人がいなくなったことで、センターバックだと和道の26歳が最年長。
その次は今年大卒ルーキーで入ってくる廣井。
他はみんな僕と同い年の選手ばかり。
若い選手ばかりと言うのは勢いはあるものの、
少し歯車が狂い始めると一気に破綻しかねない危うさもあります。
特にディフェンスは経験が物を言うポジションでもあるので、
更に若返ったDF陣と言うのは少々気になります。
ま、俊秀に関してはレンタル移籍なので
いざとなったら「ヒモ」を引けば戻ってきてくれるはずですが、
そうならない事を願います。


続いて中盤。
G大阪からフェルナンジーニョが入ってきたのと
どうやらアレシャンドレがまだいてくれるらしいので
層は厚くなったと言えそうです。
もっともフェルナンジーニョはFW起用かもしれませんが。
それでもこれだけ戦力が揃えば、
例え兵働とジュンティのどっちかが怪我をしても、
純平が使われるって事が無さそうなのは嬉しいw
しかしそれは僕の好きな"オタ"圭輔が
昨年よりももっと使われなくなるって事を意味するのですが・・・。


最後に攻撃陣。
こちらはマルキーニョスの抜けた穴を如何に埋めるかが今年のテーマ。
色々助けてもらったマルキの穴はかなり大きいと思いますが、
どうやらC大阪から西澤が来るみたい。
う〜ん・・・微妙だなw


去年も一昨年も西澤の移籍話は上がったので
今年も来ないだろうと思ってたら3度目の正直で来るらしいですw
これで2トップはジェジン&西澤orフェルナンジーニョになるのかな?
個人的には矢島をもっと使って欲しいけれど。
矢島は化けるなら今シーズン。
今年化けなきゃ並みの選手で終わる気がする。
逆に今年大化けしてくれれば2010年は南アフリカ
日本の9番を背負ってたっておかしくない。
ま、日本が次のW杯に行けるかが先ず大きな問題ですがw
ついでに言うと南アフリカで開催されない可能性もあるんですけど・・・www
しかしマルキーニョスの抜けた穴を完全に埋められるとすれば矢島。
西澤なら良くも悪くもある程度は埋めてくれるだろうけど、
完全には埋めてくれないと思う。
だから西澤には頼れる控えとしてベンチスタートで頑張って欲しいですw


今シーズンの戦力はこんな感じです。
兎にも角にもマルキの穴がどうなるかが鍵を握っていると思います。
あともう一つはテルがどうなるか。
昨年みたいにかゆい所に手が届くプレーをコンスタントにしてくれれば
良いサッカーが見られそうですが、
仮に怪我で長期離脱とか、そんな事が起きたら一気に崩壊する可能性もあります。
この2つがうまく行けば今年は3位も狙えるでしょう。
逆に両方失敗すると残留出来るかどうかの瀬戸際に立たされる可能性も大。
今年どんなシーズンになるか分かりませんが、
良いシーズンになることを願っています。