Jリーグ開幕!

いよいよ07年のJリーグ開幕しました。
競馬のように1年中いつでもやっているのも良いけれど、
オフシーズンがあって新しいシーズンが始まる、と言うのも
気合が入るものであります。

さて今日の開幕戦、我らが清水のホーム・日本平スタジアムには、
アストロビジョンが新たに完成し、
18000人と言うほぼ満員の状況で昇格組の神戸を迎えての試合でした。

試合の方は前半は割と良く特に立ち上がり先制点を奪えたのは良かったです。
ただ後半は押し込まれる時間が多く厳しい試合でした。
ただそれでも立ち上がりの1点を守りきり1-0での勝利。
開幕戦だけに特に選手とシステムが入れ替わった攻撃面で
まだまだ完成されて無い部分が見えましたが、
そんな中でもきっちりと、それも1-0と言う無失点かつ
実力どおりの得点差で勝てたのはすごく良かったです。

とりあえず今回一番気になったのは左サイドを使えていないこと。
左利きの藤本ジュンティが右にいることで、
左サイドを使おうとする選手がSBの児玉しかいなかった。
しかしその児玉にさえボールが出ない場面もあった。
当面、左サイドの攻撃が鍵になりそう。

ま、今年の清水も「まだまだ」ですが、
そう言えば去年の開幕も2-0で勝ったとは言えひどかった。
今日はそれよりは良い内容で2年連続開幕戦勝利を飾れた。
今シーズン、このチームがどこまで浦和やガンバを苦しめてくれるか、
この1年がかなり楽しみです♪