サプライズがサプライズになってサプライズ

今週末は2レースのみ、平地の重賞しかやりませんでした。
先ずは土曜日、京王杯SC(GⅡ)

◎ 7枠⑮ピカレスクコート
○ 4枠⑦ブラックバースピン
▲ 6枠⑫フサイチリシャール
△ 4枠⑧エイシンドーバー
△ 3枠⑥マイネルスケルツィ
△ 6枠⑪オレハマッテルゼ

ダービー卿で快勝したピカレスクが本命、
対抗には近2走凡走して人気薄のブラックバースピン
この馬は暮れのキャピタルSエアシェイディのと半馬身差の2着。
エアシェイディがその後の東京新聞杯中山記念で2着に来ているので、
穴としては面白いと見て対抗に指名しました。
例によって6頭も気になってしまったものの、
例によって⑥と⑦、⑪と⑫が同枠なので、枠連BOXと、
本命-対抗のワイドの計7点買い。


結果:
1着 4枠⑧エイシンドーバー
2着 8枠⑰シンボリエスケープ
3着 6枠⑪オレハマッテルゼ
4着 3枠⑥マイネルスケルツィ
5着 6枠⑫フサイチリシャール

                                                        • -

12着 ⑦ブラックバースピン
18着 ⑮ピカレスクコート


2着に買ってない8枠が来て枠連は棚ボタ的な的中すらせず。
それ以外で掲示板に載った馬はみんな印をつけているんですが・・・。
しかし穴狙いの対抗は惨敗、真面目な本命に至っては殿負け。
ここは馬券的にハズレが妥当でしょうw


それから今日はヴィクトリアマイル(GⅠ)のみ。


◎ ⑥カワカミプリンセス
○ ⑦スイープトウショウ
▲ ⑰ジョリーダンス
△ ⑭アドマイヤキッス
△ ②ディアデラノビア
△ ⑤フサイチパンドラ
△ ⑩アグネスラズベリ
△ ⑬コスモマーベラス
☆ ④コイウタ


考えれば考えるほど気になる馬が増える限りw
でも本命はカワカミで間違いない、と軸は決まっていたのであとは買い方だけ。
3連複フォーメーションでカワカミを頭にして、
その下に2頭置いて流そうと決めており、問題はその2頭をどうするか。
スイープはパドックで落ち着いていたので1頭目はこの馬で確定、
もう1頭はアドマイヤとジョリーダンスで悩んだ挙句、
マイルG1ではアンカツが強いと見て(桜花賞連覇とか、昨秋のマイルCSダイワメジャーとか)
アンカツの⑰ジョリーダンスに決定。
と言う事で買い目は、⑥-⑦⑰-②④⑤⑦⑩⑬⑭⑰の15点。


レースの方はカワカミが潰れたらその時点で負けなので、
カワカミを見ていましたが、直線では前が壁になって完全に見せ場なし。
もうゴールの200m前でうなだれていましたw
で、結局結果は・・・。

1着 ④コイウタ
2着 ③アサヒライジング
3着 ⑯デアリングハート
4着 ⑧キストゥヘヴン
5着 ⑰ジョリーダンス

ってな具合。
今年のG1戦線、割と変な名前の馬が来る感じなんです。
桜花賞2着のウォッカとかNHKマイル3着のムラマサノヨートー
皐月賞馬ヴィクトリーなんてよくその名前が使えたね、って感じの名前だし。
そんな訳でコイウタは今週ずっと気にはしていて、
昨日は複勝を買っておいたら面白いかな、
なんてちょっとだけ思っていました。
ただその昨日、前走でコイウタを負かしたピカレスクコート
前日の京王杯SCで殿負けをしていたのでこれはダメだ、と買いませんでした。
で、結果的にコイウタが勝った訳です。
単勝なら6030円、複勝でも1440円。
買っておけよ、俺!
そんな風に凹んでいる所で、ちんめさんから電話。
ちんめさんは開口一番「つっじちゃっんです!」と訳の分からない一言。
が、これには意味があって、
馬連③-④で決まったので枠連だと2-2、2-2は語呂合わせで「つじ」であります。


うわ〜〜〜〜〜〜!!!

なんで気付かなかったんだ!!!!!

世間で起きた超ビッグサプライズが馬券に反映されるのはよくある話。
例えば米同時多発テロの後の菊花賞マンハッタンカフェと言う馬が来たのは有名な話。
今回、僕らの手元で起きた超ビッグサプライズなのに、
言われるまで気付かないとは・・・。
2着に来たアサヒライジングなんて過去の馬だと思って切ったんですが、
アサヒは太陽ってのもあるので完全に辻妻、いや辻褄が合います。
競馬ってのは恐ろしいし奥が深いです。


辻希美さん、恐れ入りました。
ヴィクトリアマイルエスパル君は参るwwwwwwwwwwwwww


まぁ今週末はS-PULSEがジュンティのお仕置き2ゴールで快勝したんで、
馬券の方はまぁいいです。
僕らに残念な思いをさせたのんちゃんのお世話になりたくはないしねw