ダービー2日前

いよいよ今週末は日本ダービーであります。
ダービーは一部で金曜日から馬券が発売されるので、
既にオッズが出ています。
単勝人気は⑮フサイチホウオーが1.3倍で圧倒的1番人気。
2番人気の皐月賞馬⑰ヴィクトリーは11.4倍なのでかなり差があります。
ちょっと人気になり過ぎですね。
一方で下位人気の方は先週のオークスとガラッと変わって
単勝万馬券となる馬が5頭。
(ちなみにオークスは全て単勝100倍以内でした)
その中には⑪ナムラマースとか⑬ローレルゲレイロもいます。
ナムラはもうちょっと人気になっても良さそうだし、
ローレルもNHKマイルで1番人気の2着だった馬なんですが・・・。
あと気になるところだとプリンシパルSを勝った④Gダリアより
青葉賞を勝った⑨ヒラボクロイヤルの方が人気が無い事とか、
皐月賞でハナ差2着の⑫サンツェッペリンが9番人気である事なんかはオイシイと思います。
まぁ金曜発売時点でのオッズなのでまだまだ変動の余地はあるわけですが。


さて、現段階での僕の考えはこの人気同様、
勝つのは⑮フサイチホウオーだと思っています。
皐月賞では脚を余して3着でしたが、
あの末脚を見る限り広くて直線の長い東京なら
アンカツがよほどの失敗をしない限りやっぱり有力なんじゃないかと思います。
それともう一つ、フサイチだと思う理由があります。


確か昨日、グリーンチャンネルで昼間に無料放送されていた
競馬のマガジンプログラムみたいな番組で
過去のダービー馬の調教師、担当厩務員なんかのインタビューを見ました。
その中で、昨年のメイショウサムソンの担当厩務員の方は
「サムソンはパドックでこっちが圧倒されるぐらい堂々としていました。
周りを見たら大半が皐月賞で勝った相手だったので、
『こいつらに負けるわけが無い』ぐらいの自信があったんだと思います。」
と言う話をしていました。
また、タニノギムレットだったかウイニングチケットだったか忘れましたが、
皐月賞で負けてダービーを勝った馬の厩務員が
皐月賞で負けた後は馬が怒っちゃって、
その後何日かカイバも食べなくなっちゃった。
で、その悔しさをダービーにぶつけた結果勝ちましたね。」
なんて話も流れていました。
他にもディープの市川厩務員とかのインタビューもあったんですが、
そのインタビューに答えていた関係者全てが、
「能力的なものも勿論必要だけれども、精神的に強くなかったら勝てない」
と言うような事を話していました。


さて、今年の皐月賞
ヴィクトリーとサンツェッペリンの2頭の叩き合いに
大外からフサイチホウオーが突っ込んできて結局はヴィクトリーが勝った訳ですが、
そのヴィクトリーは果たして自分が勝ったと分かっているんでしょうか?
鞍上の田中勝春ですら着順掲示板を見て勝ったと分かったくらいだから、
恐らく分かってはいないはず。
口取り式の時にやっと勝ったんだ、って気付いたかも知れませんが。
でもいずれにせよ僅差での勝利だったので
サムソンのように負ける事など考えずにいられるかと言うとちょっと分かりません。
一方、フサイチホウオーは僅差だったしゴール地点での勢いでは
圧倒的に勝っていたので自分が勝ったと勘違いしていそうな気もしますが、
僕が見た前述のグリーンチャンネルの番組でMCを務めていた細江純子さん曰く、
「ホウオーは負けた後、関係者の方が『あんなホウオー見たこと無い』って
言ってたぐらい怒ってたみたいですから、
そう考えると今回はやってくれるんじゃないでしょうか?」
と言っていました。


僕はこの言葉を信じてみたいと思っています。
馬のことって僕にはまだまだ分からないですけど、
恐らく全ての馬が負けたからと言って怒る訳ではないでしょう。
絶対に勝てるつもりでいたのに負けたから、
それも脚を余してしまった事は馬自身が一番よく分かっているはずなので
気合を発散しきれず、消化不良になってしまい怒ってるんじゃないかと。
だから今回、ホウオー陣営は絶対に負けられないと思っているんでしょうが、
その中でもホウオー自身が「意地でも勝ってやる」って
一番強く思っているのではないかと、勝手に想像してます。
そんなフサイチホウオーの気合に懸けて
僕はこの馬を本命に推しています。