一応週末の結果報告

昨日書かなかったんですが、今週末の競馬の結果報告、って言うか自分用の記録ですw
確か土日合わせて6レースぐらいやりましたが、重賞の結果のみ。


先ずは3歳ダートGⅢのユニコーンSです。


◎ ⑧フェラーリピサ
○ ⑥ロングプライド
▲ ⑤ドラゴンファイヤー
△ ④シャドウストライプ
△ ⑪ナムラジョンブル
△ ⑫トーホーレーサー


本命はフェラーリピサ
前走兵庫CSでは出遅れながらも最後は3馬身差で快勝。
この強さを信頼して自信を持って本命にしました。
対抗は前走で3馬身どころか7馬身差で圧勝したロングプライドで、
以下はほぼ横一線と言った印象。
買い目は馬単で⑧から印をつけた他の5頭への流しと、
枠連で⑧の4枠から⑤⑥の3枠への1点、
それから3連単で⑧-⑥-④⑤の2点で合計8点。


発売終了5分前ぐらいに買って、
TVで安田記念の調教映像を見ているといよいよ発走時間、
TVの映像は東京競馬場の中継に。
ファンファーレが鳴って順調に枠入り、と思いきや、
奇数番で早めにゲートに入った▲⑤ドラゴンファイヤーがゲート内で暴れる。
まぁでもすぐに収まるかな、なんて楽観的に見ていたらどうも様子がおかしい。
なかなか係員はゲートから離れないどころか隣の馬が一旦ゲートから出されました。
そして⑤を含めた全馬が一旦ゲートから出ました。
程なく④と⑤は馬体検査をするとのアナウンスが流れていやな予感。
2-3分ぐらいして再びアナウンスが流れて⑤が競争除外に。
運良く、馬単⑧-⑤と3連単⑧-⑥-⑤が返って来ましたw
買った馬券が除外で返還と言うのは初めてです。
が、⑤の3枠を枠連で買っていたのでここは素直に馬連にするべきだったと言う後悔も・・・。
で、レースは5分ちょっと遅れぐらいで発走されました。


結果:
1着 ⑥ロングプライド
2着 ⑧フェラーリピサ
3着 ⑪ナムラジョンブル


フェラーリピサは最後の最後で1番人気のロングプライドに差されて2着。
⑧-⑥だけは馬単じゃなくて馬連にして厚めに買っておけばよかった・・・。
しかしながら⑥の3枠と⑧の4枠を枠連で買っていたので
辛うじて枠連的中で280円だけは回収。
とは言え枠連で買ったのは3枠に⑤も含まれていたからで、
結果的にその⑤が除外になった訳ですから馬連で買っておけば
300円ぐらいにはなったはずです・・・と思ったら、
馬連の配当は260円で枠連より20円安い!
これはかなりラッキーでした♪

それからGⅠ安田記念は・・・

このレースはSS産駒が来ないレース。
更にかなり荒れそうと言う事でダイワとスズカは△まで。
そんな訳で予想としては、
◎ ⑨ジョイフルウィナー
○ ⑤コンゴウリキシオー
▲は打たずに△を残りの16頭w


⑨ジョイフルウィナーは香港馬ですが、
最近の香港馬は初めての日本コースで好走した後の2走目に勝っています。
05年のサイレントウィットネス安田記念で3着の後、
秋にスプリンターズSに出てきてここで1着。
また、05年の安田記念サイレントウィットネスの下の4着だった馬が
06年、つまり昨年のこのレースの勝ち馬であるブリッシュラック
と言う事で昨年3着のジョイフルウィナーが本命。
対抗はハナに立つ・立たないは関係無く、自分のペースで走れれば
先週のダービーのアサクサキングスのように粘れそうなコンゴウリキシオー
・・・と書きましたがそれは後付けの理由で
先週披露宴を挙げた紀香と陣内の出会いのきっかけとなったドラマが「59回目のプロポーズ」。
で、先週の披露宴では披露宴のロゴみたいな感じで
2人のイニシャルとこの59と言う数字がデザインされたマークがありました。
これを見て⑤-⑨はかなり怪しいと思ったのでこの2頭を挙げましたw

買い目としてはこの馬単で⑤⇔⑨を先ず買い、
枠連でSS産駒とSSを母の父に持つ馬しかいない1枠と4枠を真っ先に切って、
残った枠から香港馬のいる2,3,5,8のBOX、
あとは仮にSS産駒が来るなら②ダイワメジャーだろうと思い、②の単+複。


レースは⑤コンゴウリキシオーはが無理なく逃げて直線に。
直線に入ってきてからのコンゴウリキシオーは脚色も悪くなく、
尚且つ意外と内側の芝も伸びるみたいだったので
まさに思ったとおりダービーと同じ感じで2着には来そうな感じ。
これは9番が来て陣内・紀香馬券になるんだ、間違い無い。
と、長井秀和以上のに確信を持って見ていましたが⑨の黄色い帽子は伸びて来ず、
変わりにウェディングドレスのような純白の帽子のダイワが迫る。
馬単⑤⇔⑨はさておき、そこそこ自信のあった枠連もこれでは当たりそうに無い。
とは言え、ダイワの単+複は買っていたのでそれだけでも・・・と思い、
今度はさっきまであんなに応援していたコンゴウの脚が止まる事を願う勝手な僕w
その身勝手な願いが通じたのかダイワが差しきった所でゴール。
辛うじてダイワメジャーの単+複が的中で630円は返って来ました。

と言う事でSS産駒が初めて安田記念を勝ちました。
ダイワメジャーはやっぱり強いですね。
馬券的にはマイナスでしたが、SS産駒を切った僕としてはこの結果は仕方ないです。
むしろダイワの強さをちゃんと恐れる事が出来たから単勝を買った訳で、
根本にあった考え方から行けば良い結果を言える方でしょう。
しかし一つだけ悔やむなら今思うと枠連は白の1枠と赤の3枠、
藤原紀香は最初、白のウェディングドレスを着ていて、
お色直しでは赤のドレスになっていたので、
そこまで考えていれば枠連は一点で取れたはずですww