ワンセグ

携帯の機種変更をしてきました。
以前から僕の携帯は少々調子が悪く、
マナーモードにしても震えなくなっていました。
これではいざと言う時に、大人のおもちゃとして使うことが出来ないので、
いや、電車に乗ってる時とか全く気付かないので
前々から機種変更したいと思っていたのですが、
昨日、背面ディスプレイのバックライトが点かなくなったので
もういい加減替え時だろう、って事で機種変更を決断しました。

で、機種変更をする際に欲しい機能として、前々から思っていたのがワンセグであります。
僕はよく日本平清水エスパルスの応援に行くのでありますが、
試合時間は夏場を除くと15時キックオフ多いです。
そうすると日曜日に試合がある場合、
競馬のメインレースの時間と重なります。
スタジアムに行ってまでサッカーを見ていますから、当然サッカーの方に集中してはいますが、
競馬だってすごく好きだし、大した額ではないもののお金も賭けているので
当然競馬のレースだって気になります。
今までは例えば15時キックオフなら、ハーフタイムに携帯で結果を見ていたんですが、
ハーフタイムはスタジアムに来ている人が一斉にメールをしたり電話をするので
なかなかサイトに接続出来なくて、結果確認前に後半が始まる事もしばしば。
そんな時にワンセグがあればすぐに結果が、それもレース映像付きで分かるって事で
ワンセグ携帯への機種変更を決めました。

静岡市内の携帯店を暑い中自転車で何店舗も回り、
汗だくになりながら最終的に一番安かったお店で機種変更をしました。

僕が買ったのはdocomoワンセグ携帯で一番安い、D903iTV
904シリーズが出てきた事で値段が下がった事もあり、
ポイントもフルに使って最終的に6000円強で買えました。

こうして今、新しいワンセグ携帯が手元にあります。
先程、自分の部屋でもワンセグが視聴可能か試してみたら、一応大丈夫でした。
自分の部屋にTVは無いので、これで一応自分の部屋でもTVが見られるようになりました。
ちなみに我が家で初めてのワイドTVですw
これで僕が好きな番組の内、タモリ倶楽部とか太田総理とか、
音質・画質はどうでも良い番組ならこれで十分です。
あ、タモリ倶楽部空耳アワーがあるからダメだw
そんな訳で今も書きながら無駄にワンセグを見てたりするんですけど、
一つ思ったのは携帯を変えるって結構大変だという事。

電話帳とかメールはコピー出来るから良いですけど、その他は一からやり直し。
メール受信のフォルダ振り分けを設定したり、
えりりん」って打つと「ノノ〃^ー^)」って出るように単語登録したりw
あと、結構腹が立つのは着メロの類がコピー出来ない事ですね。
こっちは毎月315円払ってポケモーから着メロや待受をいわば「買っている」のに、
それがコピー出来ないっておかしいと思います。
技術的には前の携帯から新しい携帯にコピーしたら、
前の携帯ではその着メロとかが使えないようにする事とか出来るはずなんだから、
着メロとかの携帯間移動が出来るようにして欲しいです。
それが出来ないのでポケモーで、今まで着メロにしてた曲を落としたり、
あとはPCに保存してある待受画像をメールで送ったり。
たかが着メロ、たかが待受ですけど、
待受が絵里ちゃん、又は里紗ちゃんか否かで
僕の心のゆとりに大きな影響を与えるものでありますw
漸く一通りやり終えて、とりあえず今までとほぼ同じ環境に整備しました。

新しい携帯に変わる喜びはあるんですけど、
そういう点ではパケ代も滅法かっかるし、環境整備も面倒だし、
あとは今までをボタンの位置や操作方法が変わって慣れなかったりして、
携帯を変えるのも結構労力が必要なんだな、と感じました。