競馬がダメなら

サッカーがあるんです、僕には。
と言う訳で今日も日本平へ。
相手は川崎Fでした。


今日の静岡は朝から曇っていて割と涼しく、
自転車で日本平まで行こうかと思ったものの、
かなり雲が厚くなって来たので結局静岡駅から電車。
電車に乗って、清水に着く頃には雨が降ってきました。
自転車で行かなくて良かった〜。
で、その雨は結局止まず、強めの小雨って感じの中での試合でした。

今日も立ち上がりはすこぶる悪く、
前半20分ぐらいまでは完全に相手ペース。
相手のミスに助けられて辛うじて失点は無かったものの、
いつ点を取られてもおかしくない感じでした。
が、それ以降は徐々に流れを押し返し、
32分にヤジが倒されてPKをもらって、ジュンティが決めて先制すると、
直後に今度は再開後、調子が抜群に良いジーニョが決めて2-0!
ただ2点リードされてから4点取って勝ったのがつい3日前の我らが清水w
一応、2点を取ってペースは握っていたものの、
川崎Fのカウンターを守り切れるかかなり不安なディフェンスの上、
PKを貰っている以上逆にPKを取られる可能性は高かったので
前半守りきれるかが鍵でしたが、無事に守りきって2-0で後半へ。


後半もボールキープはそれなりに出来ていたものの、
相手にボールが渡ると、特に中村憲剛にボールが渡ると危険な感じ。
攻撃偏重な傾向があって、特にカウンターを仕掛けられると
枚数が足りない状況に陥りやすく、1点は取られそうな予感。
その予感が現実となったのが57分、ロングボールから決められて2-1に。
これでかなり雲行きが怪しくなりました。

しかしそれは一瞬の事。
イチの右サイドからのクロスをヤジが倒れながらボレーで決めて3-1に。
確か点を取られて再びキックオフで試合再開してから、
一度もプレーが止まらない内のゴールでした。
このゴールは大きかった。
相手がさぁ1点差でここからが勝負!って思った矢先に
その気持ちを掻き消すことが出来ました。


その後は相手のミスと無理をしない試合運びでそのまま試合終了。
中断明け以降のホームゲーム初白星となりました。
ホームゲームで勝つと花火が打ち上げられるのですが、
雨の中でもちゃんと花火は打ち上げられ、
僕はこの夏、初めて花火を見ることが出来ました。


ま、ちゃんと攻めていたし、それなりに良い試合は出来ていましたが、
ただディフェンスの脆さは気になりました。
今日は相手の信じられないようなミスもあって1失点で済みましたが、
相手がミスをしていなければ勝てていたかどうか怪しいところ。
攻撃に重点を置いたサッカーは見てて楽しいですが、
ただ守備が疎かになっては意味がありません。
今後、どうなるのかまだまだ分かりません。