里田まいと共にJリーグを1.2倍ぐらい楽しむ方法

本日は、TBSとSBSでJ1リーグFC東京v清水エスパルスの中継に、
副音声で里田まいさんがゲスト出演します。
元々、ガッタスユニと我が清水のユニは色が一緒だし、
更にJALがスポンサーと言う点も共通なのでありますが、
その縁があって(?w)我がチームの中継にハロメンが出てくると言う事で、
僕としては非常に嬉しい限りであります。
娘。やごっちん紺にも行かないし、競馬にも興味が無いと言う方、
是非ともこの試合を副音声で楽しみましょう!
そしてこの試合をま、1.2倍ぐらい楽しんでいただく為に、
今回は清水のスタメンが予想される選手を紹介してみます。
あくまで楽しくなるのは1.2倍ですw
2倍とか10倍とか、大きなことは言えませんw

まず初めに断っておきたいのは、もう澤登も、真田も、堀池も、大榎も、
とっくに引退しているのでいませんw
でも長谷川健太はいます。
監督としてですw
ついでにコーチには田坂がいます。
ベルマーレ時代に名前が売れたスキンヘッドの守備的中盤だったあの田坂です。

さて、それでは選手を紹介していきます。


先ずGKは西部洋平
反射神経は日本トップクラスで、ちょこっとだけオシムにも呼ばれました。
3年前に加入した時は、アテネ五輪代表の黒河の定位置を奪った上、
下らないミスでの失点も多く、サポーターからは嫌われていましたが、
今や清水の守護神として、無くてはならない存在です。


続いてDFは4枚で、先ずはCBの2人。
先ずはキャプテンマークを巻く高木和道
彼も下らないミスが多い上にヘタクソで、西部と共に嫌われていましたが、
3年前に神戸にレンタルされて成長。
今や清水のディフェンスリーダーです。


もう1人は北京五輪代表の青山直晃
最近はエステティックTBCのCMにも出ている男前。
人に対してすこぶる強く、特にハイボールの競り合いではまず負けません。
荒削りな部分もありますが、将来が楽しみなCBです。


一方、SBは右が市川大祐、左が児玉新
右のイチは02年のW杯で活躍した選手。
その後は怪我などもあり、不振の時期もありましたが今や完全復活。
質の高いクロスと弾丸ミドルには注目です。
左の児玉は今季レンタルで加入しました。
加入前は名前を知りませんでしたが、
何故この選手が無名なのか不思議なくらいのSB。
こちらもサイドでフリーの状況になれば、質の高いクロスを供給してくれます。

中盤は先ずワンボランチ伊東輝悦
アトランタ五輪で日本がブラジルに勝った時に点を取った選手です。
かつてはテルドーナの異名を持つ、攻撃的な選手でしたが、
今はマケレレと引っ掛けてテルレレの異名を持つ守備的ボランチ
読みの良さ、判断力はとても素晴らしく、危険なスペースには必ずと言って良いほど
彼が顔を出し、決定的なピンチの芽を摘む選手です。


中盤のサイドは左が兵働昭弘、右が藤本淳吾ですが、
この2人は頻繁にポジションを変える上、2人ともレフティで、
パサーと言う似たようなタイプなのであまりどっちが左、とか意識しなくていいですw
兵働は独特の間合いがあり、攻撃的センスはチーム一だと思ってます。
ジュンゴはノボリ引退後の昨季、ルーキーながら10番を受け継いで新人王を獲得。
しかし今シーズンはその事でマークがキツくなり、
残念ながら昨季ほど活躍出来ていないのが現状です。


中盤の攻撃的な位置には今季ガンバからレンタル加入したフェルナンジーニョ
05年にはガンバのリーグ優勝に貢献しましたが、
昨季後半は殆ど出場機会が無く、ウチに来ることになりました。
高いテクニックによるドリブルは守る側としてはとても厄介な選手。
なぜ西野監督がそんな良い選手を昨季後半干したのか疑問に思っていましたが、
いざ自分達の選手になると非常にボールを持ち過ぎる事が分かりましたw
しかし最近はかなり球離れが良くなって来ました。


そしてツートップには恐らく矢島卓郎チョ・ジェジンになると思われます。
アフリカ人選手を思わせるようなスピードとパワーがあり、
裏への飛び出しならJリーグ屈指の選手。
あとは足元さえ上手くなれば、清水の選手として初の得点王だって狙える逸材です。
そして最後は韓国代表エースのチョ・ジェジン
韓国代表のエースですから、勿論清水のエースです。
欧州も注目しているみたいで、冬の移籍市場が心配な所。
長身を生かしたヘッドやポストプレーの巧さに加えて、
長身ながら足元の技術も非常に高いです。
頭からも足からも点が取れて、しかも男前。
男が惚れる男です。


それからベンチで注目の選手を挙げるならば、戸田光洋と言う選手。
02年のW杯でトサカヘアーだったあの戸田ではありません。
FC東京FWの戸田、つまり古巣対決になります。
プレシーズンに大怪我をして、真夏に復帰して来ました。
今季はサイドバックにコンバートされ、2試合の交代出場で2アシスト。
この試合も交代出場があれば面白い選手です。
あとは五輪代表の岡崎に、元代表の西澤あたりが注目です。


と、こんな予備知識を持って試合を見ていただければ、
多分知らないよりは1.2倍ぐらいは楽しんで頂けると思いますw
大逆転で優勝を狙う我らが清水を、共に応援しましょう!!