メイショウボーラー

メイショウボーラー引退なんですね。
好きな馬だっただけにちょっと残念ではありますが、
これ以上惨敗する姿を見なくて済むとも言えます。


好きな馬だと書きましたが、僕がこの馬を好きな理由は、
初めて買った馬券がこの馬で、そしてこの馬がそのレースで勝ち、当たったからです。
至って簡単な、そしてよくあるような理由ですね。
ただこのレースが僕の競馬と言う趣味の中での
更に細かな嗜好にかなり影響を与えています。

それはどんな事かと言うと、まず僕の好きな騎手が
この馬の主戦の福永祐一騎手って事が一つです。
福永騎手はメイショウボーラーで2月Sを勝った後にも、
桜花賞NHKマイル、オークスとこの年の春はG1で4勝を挙げたので、
その辺もあって好きになったのだとは思いますが、
でもこのレースが無ければそれほど好きになっていなかった気がします。
ま、福永なんかを好きになってしまった事が、
より一層馬券が当たらなくなる一因にもなっているので困ったものですがw

それからメイショウと言う名称の付いた馬が結構好きです。
こってもボーラー以外に、サムソンが2冠を取ったり、
トウコンでちょっとした穴馬券を取ったり、
バトラーが交流重賞ですこぶる強かったり、
そういうのが合わさってメイショウ好きにつながっているのですが、
しかしこれもきっかけになったのはメイショウボーラーだと思ってます。

ま、ここまで書いてきたことは全てこじつけなのかもしれません。
と言うか、完全にこじつけかもしれませんw
でも、やっぱり初めて馬券を取ったって言う点では思い出の馬です。
幸い種牡馬入りしましたが、地味な馬なので産駒は少ないと思われ、
4年後に産駒が出てくる時には、馬柱の右上にこの馬の名前を見たら、
すかさず馬券を買うような気がしますw