クイーン賞

ダートの特に交流重賞好き、しかも牝馬好きの僕にとっては
ストライクゾーンど真ん中のこのレース。
忘れることなく買いました。
平日に競馬なんかやってる場合か、ってツッコミは甘んじて受け入れます(笑)

予想としては・・・
◎ ④メイショウバトラー
○ ⑪ホワイトメロディー
△ ⑤パフィオペディラム
△ ⑫オリビアフォンテン
△ ⑭デアリングハート
△ ⑨ピンク亀ちゃん

やっぱ本命はメイショウです。
前走JBCスプリントはちょっと負けすぎだし、
1800mは久々だし、ハンデもきついしと不安は山々。
でもね、僕はこの馬が好きなんですよ。
今年、ダート交流重賞の短距離路線で大活躍した敬意も込めて本命に。

差のない2番手は関東オークスが強かった⑪ホワイトメロディー
前走は久々、出負け、古馬初挑戦と敗因が明らか。
52kgのハンデもお手ごろだし、勝ち負けは間違いないはずと言う事で対抗に。


それ以下は地元船橋所属で前走TCKディスタフ1・2着の2頭を置き、
迷った挙句にダート初挑戦のJRA2頭も。
これはサンアディユが芝初挑戦でアイビスSD勝ったのを
ふと思い出したので買うことにしました。
買い目は三連複2頭軸で④-⑪-⑤⑨⑫⑭で4点。
流石に意気込んで予想したわけではないので買い目は少なめにしました。

結果:
1着 ⑪ホワイトメロディー
2着 ④メイショウバトラー
3着 ⑭デアリングハート
4着 ⑤パフィオペディラム
5着 ⑨ピンクカメオ


と言う事できっちり3連複1170円ゲットォォォ!
結果だけ見てもいかにも交流重賞らしい力の差がはっきりと表れてます。
レースはメイショウが引っ張って、2番手にホワイトメロディー
その後にデアリングハートパフィオペディラムと完全に前残り。
ま、展開云々より地力の差で前にいる馬がそのまま残ったって感じですね。
3角辺りからホワイトメロディーが楽な手応えでメイショウに並びかけて行き、
直線に入っても脚色は衰えることなく4馬身差で快勝でした。


メイショウバトラーはハンデもきつかったし
直線でバテて飲み込まれるかとも思いましたが、
デアリングハートも最後はいっぱいいっぱいで2着確保。
この辺りはダートでの実績の差と言う感じ。

そのデアリングハートですが、南関の女王、パシオペディラムには圧勝したし、
血統的には半兄にピットファイターがいたりもするので
仮にTCK女王杯あたりを使ってくれば面白そうかな。

ピンク亀ちゃんは・・・今回5着とは言えやっぱNHKマイルがピークでしょう。
空気を読まずにうっかり勝っちゃう馬になる可能性はありそうですけどね。
そうなったらそうなったで可愛らしく思えたりもするでしょう。
そういう雰囲気ってまさに「亀ちゃん」ですから(笑)