前々日オッズ

1番人気のメイショウサムソンは予想通りでしたが、
2番人気にはロックドゥカンブが来ましたね〜。
前々日オッズなのでこれから大きく変化する可能性もかなりあるとは思いますが、
とりあえずどうなんでしょう、ロックドゥカンブは?

僕の予想としては良くて3着までだと思っています。
その根拠は年齢的な部分なんですが、
この馬はご存知の通り南半球産で半年生まれが遅い。
よって、北半球産の馬で考えると
このレースって宝塚記念に相当すると思います。

で、その宝塚って3歳馬が来ません。
もっとも3歳馬そのものの出走数が少ないので
データとしては信憑性に乏しい部分もありますが、
3歳馬で馬券に絡んだのは最近だと02年のローエングリンの3着が最高です。
逆に敗れた馬ならば、今年のダービー馬ウオッカと後に菊花賞を勝つアサクサキングス
ウオッカに関しては見せ場も作りましたが、それぞれ8着、15着と敗れています。
それから皐月賞とダービーの2冠を制したネオユニヴァースも4着と、
掲示板には載りましたが馬券には絡んでいません。

ま、馬が走るのであってデータが走る訳じゃないので
「だから何だ」って言ってしまえばそれまでなんですが、
斤量では恵まれるとは言え、3歳半で初めて古馬とぶつかると言う点から考えると
この2番人気にはとても危険な香りを感じます。