ダービーとオークス

ダービーはダービーでも静岡ダービー
静岡ダービー静岡ダービーでもリーグカップの試合。
両チームともガタガタで、しかもリーグカップの予選でともなると、
ダービーと言うか500万条件って感じ・・・。
日本平の綺麗な芝の上でやったのに、時計はダート並、みたいな(笑)

しかし兎にも角にもジュビロから4得点しての勝ちは気持ちいい。
4失点は何度かあるけど、4得点は多分ダービー史上最多得点。
決めるべき人がきちっと決めてくれた。
特に原のゴールとアシストは良かった。
どちらも落ち着いて、最も良い判断から生まれたゴールだった。
ジェジンがいない今、新ダービー男になってくれそうなのは心強い。

ゴールと言えば終了間際のコーナーからのゴンゴールによる失点。
リーグカップ史上最年長ゴールだそうで。
4得点だったから言えるけど、貴重なものを見れた。
最年長ゴールはまだこれからゴン自身、或いはカズが更新するにせよ、
生でゴンゴールを見れるのもこれが最後かな、なんて思った。
これが最後になりますように(笑)

さて、オークス
試合は15時には終わっていたので、ワンセグで見れたんだけど、
ワンセグで見ると必ず負けるから見なかった。
しかし、負けた。
久々に、負けた。
ここまでのG1戦線は、買えば当たる、って感じだったから、
そろそろ負け頃だとは思ったけれど、悔しい。
思いの外、悔しい。

結果を見れば、買えなくは無いとも思うものの、
枠連3-7はまったく眼中に無かった。
3と言う数字はサザンの活動休止があったのを最後に思い出して、
サザンファンの僕が買い逃したら相当後悔すると思って、
ソロ目の3-3=サザンと、一応2-3も買ったくらいだし、
7枠も各々それなりに怖い存在だとは思っていた。
ただ勝浦も善臣も今回は無いだろう、と思ったし、
トールポピーに関しては2歳女王だったので、
2歳王者はその後伸びない、と言う僕の信念で切った。
しかし牝馬の角居だった。
どうやら角居厩舎の2歳女王はテイエムプリキュアとか、
タムロチェリーとは違うらしい。
恐れ入りました。

まぁでもよく降着にならなかったものだと思う。
えりりん女王杯のカワカミがあれで降着なら
この馬も降着だっておかしくなさそうなものを。
ただ、仮に降着枠連3-5だった場合、僕はもっと後悔している。
と言うのは、水曜日辺りまでの時点ではレジネッタは対抗評価だったから。
そういう意味では降着なしで良かった。

それと東海S
メイショウトウコンは前走に続いて見せ場無し。
この馬のピークは去年だったのかなぁ・・・。
バトラー姉さんと一緒に地方巡業で頑張って下さい(笑)

と言う事で今週は久々の完敗。
一応、昇竜Sでメイショウヤワラちゃん複勝を取ったけれど。
負けは悔しいんだけど、
ただある部分では、連勝記録を伸ばしたい、と気負ってた部分もあるから、
そういう意味では楽にはなれた。
次は苦手な日本ダービーですが、もう一度無欲で予想したいと思います。