まんじゅうこわい

僕にとって一番の恐怖映画はスパイダーマンです。
見てはいませんが。
見てもいないのに何故そんな事を言うかと言えば、
ズバリ、クモが大嫌いだからです。
どれくらい嫌いかと言うと、
今、この文章を書いてて「クモ」と言う文字を見ただけで背筋が凍るぐらい。
その為、以下「スパイダー」と書きます。
スパイダーと書けば平気なのは不思議(笑)

何だか知らないけど、本当に昔から嫌い。
高所恐怖症も精神病の一つですから、これも一種の精神病でしょう。
もう兎に角怖いのであります。
黄色と黒の縞模様の奴や、茶色のデカイ奴は勿論、
小指サイズの小さな奴でも壁を歩いているのを見つければ
「うわっ」って声を挙げるぐらい嫌いです。

よく、スパイダーはゴキブリとか食べてくれるんだよ、とか
ハエを食べてくれるんだよ、とか言いますが、
こっちからすれば何を言いたいのか分かりません。
むしろ、ゴキブリやハエを食べてしまう害虫ではありませんか。
僕はゴキブリとスパイダーの戦争になったら、ゴキブリを応援します。
ゴキブリなんて、見方によってはカブトムシやクワガタに似てなくもない。
それに対してスパイダーは気持ち悪いだけです。

「世の中で一番怖い物は?」と聞かれたらいつも即答です。
逆に、「世の中で一番怖い物は?」と答えて、
これ以外のものを答える人の心が信じられないくらい(笑)
「ウチのかみさん」とか答えるサラリーマンとか「何言ってんだ」って話です。
そりゃ、お互いに40を過ぎて、貴方のサイ(妻)はカバになってしまったかもしれませんが、
昔はその人の事抱いてたんだろ、って言いたい。
そのカバよりもスパイダーの方がよっぽど気持ち悪いはずです。

そんな私の前に、昨日、大きなスパイダーが出ました。
茶色のデッカイ奴が。
子指サイズの奴は、殺虫剤で十分に弱らせた後、殺すのですが、
ある程度の大きさになると、殺虫剤があまり効きません。
そもそも怖くて近くまで寄ってから噴射という事が出来ないし。
そうすると1人だとどうしようもありません。
幸い、昨日は日曜日で、父が笑いながら処理してくれたのでありますが、
1人の時に大きな奴が出るとどうしようもないので、
スパイダー用の殺虫剤が無いものかと、本日、ホームセンターに行って来ました。
そしたら、あれだけ気持ちの悪いものですから、やはりありました。
で、すぐに手に取ろうと思ったのですが、1つ問題点が!

缶の絵柄として、リアルなスパイダーの絵があるのよねぇ・・・。

スパイダー嫌いですから、当然、絵であっても嫌なものはイヤ。
これが、丸い目に、三日月を横にしたようにカールした瞳と言った、
可愛らしいイラストだったらまだしも、
リアルな絵があると、もうそれだけで怖いのであります(笑)


まぁ確かに、ゴキブリでも何でも、
殺虫剤の缶にその対象物の可愛らしいイラストが描いてあったら、
ちょっと効き目は疑うので、それはそれで無い方が良いかもしれませんが、
それ以上に、リアルな絵はあり得ません。
何故、あんな絵を載せてしまうのか、殺虫剤メーカーのセンスを疑います。
そんな訳で、結局その絵がイヤで買いませんでした。
10月ぐらいまで、僕のスパイダーに怯えながら生活は続きます。