土曜競馬結果(2008年第36週)

本日は新潟メインのBSN賞(ダート1200mOP)のみ。
本命は前走、同コースの同距離のレースで、
内から狭い所を抜け出して勝ってくれた⑧バンブーエールで不動。
そこから前走、初古馬相手のG3で5着と健闘した3歳馬③シルクビッグタイム
今春からダートに転向して4連勝でOP入りの4歳馬⑬ダイワエンパイア、
同じく4歳でこれが初ダートの⑭サープラスシンガー、
前走こそ大敗してはいるものの
ダート1300m以下なら必ず馬券に絡んでいる5歳馬⑥レキシントンシチーと、
馬連で3歳から5歳まで満遍なく流して4点。

結果:
1着 ⑧バンブーエール
2着 ⑬ダイワエンパイア
3着 ⑤タイセイアトム
4着 ⑥レキシントンシチー
5着 ③シルクビッグタイム

って事できっちり的中♪
本命のバンブーエールは逃げるジョイフルハートとサープラスシンガーを見ながらの
4番手から行って、直線では軽く抜け出して全く危なげない勝ち方。
やっぱりこの相手なら力が違ったという感じ。
2着に来たダイワエンパイアはそのバンブーエールを見ながらで、
バンブーエールが強いから、その差は最後まで同じだったけど、
2着と3着の差が2馬身半あるように、この馬も力のあるところは見せました。
次もOP特別なら狙えます。

自慢したいのは4着のレキシントンシチーでして、
僕としては珍しく11番人気(15頭立て)と言う人気薄を買いました。
前走がOP特別で13着と大敗していて、
しかも休み明けだったのでガクッと人気が下がったようですが、
この馬、前述の通りダートの1300m以下は5,1,1,0と安定してます。
と言うか全成績が5,2,1,4で、着外の4鞍は芝が2レースとダート1400mが2レース。
1400mで2回13着があるのは気になりますが、
他はダートなら安定しているし、
5歳馬ながら12回しか走ってないからフレッシュ。
って事は休み休み使っているんですが、休み明けでも走るので問題なし。
そんな訳で買いました。
結果は4着なので大した事は無いのですが、
珍しく人気薄を勝って、それがそこそこでも走ってくれると嬉しいものです。