ファイナリスト

日曜日、僕が東海道線に揺られている間、
我が清水エスパルスが万博で試合をやっておりました。
あぁ、万博って言っても、今度の日曜日に終わるサラゴサ万博(スペイン)じゃなくて、
大阪の万博記念競技場のことです。

試合はリーグカップの準決勝でありまして、
3日に日本平で1-1で引き分けた試合の2ndLEGです。
アウェイゴール倍付けルールの関係上、
基本的には2点取らないとダメって言う状況だったから、
厳しい状況ではありました。
ただ逆に2点とらなければいけないって言うのは、
やり易い部分もあったのかもしれません。

そんな状況で3点取って(2失点は余分だけど)勝って、見事に決勝進出。
過去を紐解くと面白いもので、
前回の万博での勝利は5年ぶりなのですが、それが同じくリーグカップでのもの。
こちらは準々決勝ですが、今回と同じ2ndLEGで、
しかもホームでの1stLEGが1-1で引き分けてからの3-2での勝ち。
再び全く同じスコアでガンバに勝ち上がりました。

その5年前、つまり2003年はその後、準決勝1stLEGで浦和と当たり、
ホームで1-0の勝利を収めています。
(2ndLEGは1-6で大惨敗ですが(笑))
今回も前回同様、次の試合で勝てるでしょうか。
相手は大分だから、国立はほぼホームになるだろうし、なんとか勝って欲しい。
なかなか厳しいとも思うけれど・・・。